見出し画像

iPhone×カメラ

おはようございます。
今日も雨です。
線状降水帯が発生する地域もあるようです。
大きな災害が起きませんように。。。

今日は、カメラのお話しましょ。
今はみんながスマホを当たり前に持ってるから、1人1個高性能なカメラを持ち歩いてる世界になりました。

写真なんて、シャッター押せば誰だって撮れる(言い方w)
だけど、プロのカメラマンって存在がいらっしゃるという事は、当然良い写真を撮るのは難しいってこと。

XやInstagramに投稿したいから、とにかく盛れる写真をーーーーーっ!!
って人多いと思う。

だけど、私は正直そこまでSNSにどっぷりという感じでは無いです。
だから、なんでもかんでもどこ行っても、何食べても写真を撮るという感覚があんまり無いわけ。

でもそれって、SNSに投稿しないから撮らないようにしてるのかと自分では思ってたけど、微妙に違った。

上手に撮れないから、撮りたくない

ただそれだけのような気がするw

そんな中昨日この動画に出会って、撮ってみようかなって気になった。
私がここで細かく撮り方とか教えてもしょうがないというか、動画のがはるかに分かりやすいと思うので、貼っつけておきます。

そもそも、XもInstagramもやってませんって人でも役に立つ動画だとおもいます。
そういう方は、基本的には撮る側になると思うので、撮る側のスキルも教えてくれてますから。

あなたに撮ってもらうと、いつも盛れるから嬉しい♡なーんて言われても、いい気分になれますよね!

あとは、メルカリとかの写真。
これも、技術知ってた方が絶対良い!!
メルカリなんて、写真が8割くらいに言ってもいいくらい大切。
そういう時にも絶対役立つと思うか、ぜひご参考に。

私がいつも思うのは、ご飯の写真を撮る時。
お店の中って基本的に暗い。
いかに美味しそうにみえるか。そこを追求してたら、何枚も何枚も撮りたくなっちゃう。
でも、それと同時にどんどんお腹がすいちゃって、早く食べたい欲と上手く撮りたい欲が喧嘩する。
そして、出来たてを早く食べてくれーっていうお店側からの視線も感じてしまう。
上手く撮れる技術あれば、パッと撮ってすぐ食べれるからね。

あと、もうひとつ思い出した!
観光地とか行って撮る時の周りの人の視線。
これがどうにも気になってしまう!!

周りの人と当然そのスポットで撮りたくて、待っててくれてる訳じゃないですか。

早くしてくれー。
何なん?そのポーズw

って思われてんだろなって感じてしまう。
自意識過剰と言われたらそうなのかもしれないけど。。。

そんな事、気にせず納得出来る写真が撮れるように、ちょっとトレーニングしてみましょ♡

この記事が参加している募集

もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。