見出し画像

一緒に、整えませんか?

皆さん、お疲れさまです(・∀・)
今日は、朝から雨が降ってますね。
とうとう梅雨入り宣言が出されそうで、怖いです。

さてさて今日は、こんなお話。
最近、ニュースを見れば絶対出てくるワード!
それは、『ぞくぞく値上げ!!』

あれもこれも、どんどん値上げされてますよね。
スーパーに行っても、「あれ?これってこんな値段だったっけ?!」
って思う事が、最近本当に多いです。

正直、私はお金の話が苦手です。
昔から、お金の管理が苦手というか、適当というか、ある意味興味がないw

よくお金の話なんて、下世話な話するもんじゃありませんよ。
みたいな風習が、昔はありましたよね。
だけど、今じゃ国が積立NISAやiDecoを薦めてくるような時代です。
ちゃんともっと向き合わなきゃと思いました。
なので、以前読んだ本をもう一度、今の気持ちで読み返してみることにしました♡

それがこちらの本です!

私の好きで信用してるw、日経ウーマンさんが出してます。
ポイントは、【ゆるっと】ってとこ。
ガチガチにカタイお金の話は、私にはハードルが高すぎるのでw
この本は、お金と暮らしを整えるためのTO DOがリスト化されているので、自分のやれそうなタスクから、手軽に始める事が出来ると思います。

まずは第一章を読んでみて、自分のすぐ出来そうな事から始めてみました。

【買わないリスト】を作る!

毎日のお買い物で、【買うものリスト】を必ず持って行きますけど、その逆の【買わないリスト】って何だ?

買わないリストというよりも、それにお金を使いたくないリストと考えた方が、分かりやすいと思います。

小さい頃、外で喉が乾いたから、自販機でジュースを買って欲しいとおねだりした経験ありませんか?
その時、大半の答えは、こう。
「家に帰れば、お茶があるんだから、そこまで我慢しなさい!」

今の時代であれば、水分補給は大事だ!熱中症に今すぐなったら、どうするの!なんて声もありそうですけど。。。

まさに当時の親たちは、自販機で買う飲み物に、お金を使いたくない!ってことだったんですよね。
今になれば、おっしゃる通りでございます。って思えるw

こんな感じで、そこにお金を使いたくない!って思うモノを、リスト化して常に意識出来るようにしておこうって、考えました。

私のリストは、今の所こんな感じ。

  • 自販機の飲み物(マイボトルを持ち歩けば良い!)

  • ビニール傘(出かける前の雨雲レーダーは要チェック!)

  • 話題になってるから、とかインスタで良さそうって思って衝動に駆られて欲しいと思ったコスメやキッチングッズ

  • 行きなくない飲み会

  • スパイダーマン以外のコスベイビー

断捨離してて思うこととして、インスタで紹介されてた100均グッズがやたらと多い。
それだけ、インフルエンサーの思うツボ的な行動をしてしまっている自分w素直だな。。。
結局、捨てる事になっちゃってるってことは、いかに衝動買いをしてしまっていたかということ。
もったいな!!

コスベイビーの罠

【買わないリスト】の最後、何?って思った人いらっしゃいますよねw

すいません!私、マーベル大好き収集癖オンナなもので。。。
『コスベイビー』っていう何とも可愛すぎて、罪なヤツがいるんですよ。

ね?♡

ねぇ?♡

目があったら、もうアウトってやつですよねwww

こういう、コスプレしたベイビーちゃん達がいっぱい居るんですよ!
ちなみに、この2体のスパイダーマンは、即完したモノなのでアマゾンにまだ在庫があった事に、驚いてます٩( 'ω' )و

これを、集め出したらキリがないので、私はスパイダーマン以外のコスベイビーには手を出さないと、リスト化しました!
なので、もう可愛い子販売しないでくださいwww

まとめ

こんな感じで、これから『お金と暮らしを整える』ためのタスクを、紹介していきたいと思います。
もし、宜しければ一緒にやってみようかななんて、軽い気持ちで行動してもらえれば嬉しいです!

私はよく、決めるだけ決めといて、決めれた事に満足しちゃって、全然行動出来てないってパターンが多いので。。。
そうならないためにも、毎日のnoteでモチベを上げていきたいと思います♡

この記事が参加している募集

もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。