見出し画像

あなたの子育ての価値観と親としての在り方設定

子どもと過ごす「今」を心から幸せと思う毎日を創造したいあなたへ

子どもも大人も、心が豊かになる☆
世界で最も先進的な幼児教育、レッジョエミリア・アプローチの思想を
子育てに活かす方法を伝授する幼児教育専門家 川口由佳子です。


子どもとの関わりにおいて
あなたが抱く、
子どもに対するイメージが
大切だよ、ということを
お伝えしてきましたが、

親としての自分のイメージも
大切だと感じています。

どのように子どもを導いていきたいのか?
どのようなサポートをしていきたいのか?
それはなぜなのか?

このような質問に
答えたことがある方は
どれくらいいるでしょうか?

自分がどのような在り方で
子どもと接していきたいのか

例え、今その在り方を
体現していないとしても、
まずは言葉にしてみると
新しい発見があると思います。

自分にとって大切な想いや
価値観も浮き彫りになっていきます。


反対に、全く思い浮かばない
ということもあるかもしれません。

だけど、考えてみた。
その第一歩が大事です。

全く自分の考えが分からない
その衝撃も、また
これからの成長と進化に
繋がっていくと思います。

私自身、このような質問に
初めていざ、答えてみようと
思った時に、
言葉が浮かんでこなかったり、
なんだか世間一般的に
こうすると良い、と言われているような
平凡な答えしか言えない自分に
愕然としたことがあります。

ただ、それ以降
本当はどうしたいのだろう?
私は何が大事なんだろう?

その質問を自分に問い続けることで
見えてくるものがあると
感じています。

いかに、感じたり、考えたりすることを
避けていたのか。
まずは、ここに気がつくことから!

ぜひあなたの考えを巡らせてみてくださいね。


川口由佳子の公式メールレター
https://utage-system.com/p/JTZ6J6ZG8Ttn


川口由佳子のインスタグラム
https://www.instagram.com/yukakokawaguchi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?