見出し画像

2月18日(木)

이월 십팔일 목요일

 今日は昨日親友と半分こで買った乃が美の食パンとカマンベールチーズ4分の1切とカフェラテで朝食。今日も変な夢を見たのだけれど、内容は覚えていない。時間ギリギリだったけれど、掃除機をかけてバイトへ出かけた。

 バイトが終わって買い物をし、昼餉を作って食べながら「星から来たあなた」の続きを観る。4時〜6時の間に宅配が届き予定だけれど、4時から30分オンライン韓国語レッスンなので、宅配の人がその間来ても大丈夫なように、ドアに置き配OKのメモを貼っておく。これを書いていて思い出し見に行ったら、ドアのところに置いてあった。海外に住んでいると再配達なんてシステムがないのでいつでも置き配スタイルなのだけれど、日本は几帳面がために、こちらがちゃんとしておかないと配達の人に迷惑をかけることになる。時間を設定しておいて再配達なんてわがままが過ぎるので、できる時にはこうして処理しておく。配達の人は地域で決まっているから、礼儀をちゃんとしておくことで少しの融通をきかせてくれたりする。私はそれぞれの配達会社の人の顔を覚えているし、向こうも覚えてくれているので、こういう細かい配慮のおかげで平日ならば私の帰宅している時間を予想してわざわざ時間をずらしてくれたりする。人は関わる以上、関係性の濃さにレベルは設けるべきではない。

 韓国語の無料レッスンも残るはあと一回。正直基礎がまだまだだと気づいているので、実際に継続するか悩んでいる。だけど先生がとてもいいから、続けたいなとは思うのだけれど。
 レッスン後、新しく一本編集してつくった。私の好きな伊集院静の『それでも前へ進む』の好きな言葉を並べたものに映像をつけた。

 明日は朝早く起きて勉強の前に仕事を少しする予定。勉強をしたら午後からは小説を書かなければ。締め切りを決めているのになかなか進まない。言い訳より手を動かさなければ。

 最近また家で毎晩呑む癖がついてしまった。一度呑み始めると止まらないのに、一度止めると全く呑まなくなる。0か100か。なんでもそうだ。

 ここ数日この曲をよく聴いている。「같이있자(一緒にいよう)」カバーのイラストも好きだ。この歌を聴きながら、こんな風に間になんの線も引かず混ざり合って抱き合えば、全てが大丈夫に感じるのだろうなと苦しくなる。「大丈夫」と「大丈夫じゃない」の一層一層を重ねて日々がひとつひとつ空へ近くなり、最後に太陽に手が届く時、私たちは死へと到達する。その最後に立つ層が「大丈夫」ならいいな。太陽がすぐそこで私の瞳を瞬時に焼き尽くす時、最後の光の中に見るのは一体誰なんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?