私がワインにハマったきっかけ②

赤ワインを1口飲んで「ギシギシするなぁ」と思っていたところ、
先生が「では、チーズを食べてから、もう一度赤ワインを飲んでみてください」と

そのとおりチーズを一口食べてから赤ワインをゴクリ・・・

「あれ??さっきのギシギシ感どこ行った?」
「それどころか、フルーティーですごくおいしくなってる!!」
「なに??なにが起こったの!?」

渋かったワインが一口のチーズによってフルーティーで滑らかなおいしい飲み物に変わっていたのです!!

まさに魔法でした。
そして、この魔法の理由を知りたい!もっと魔法のような体験をしたい!
と一気に私はワインの虜になったのです。

また先生がワインやチーズのお話を楽しく活き活きとお話されている様子を見て、
「素敵だなぁ。私も愚痴を言いながら飲むんじゃなくて、こんな風に美しくお酒を楽しめるようになりたい。」とも思いました。

このように衝撃の体験のおかげで私はワインにどっぷりハマり、今に至ります。
そのおかげで食事やワインの背景を知るために勉強したり、たくさんの人のつながりができたり、世界が一気に広がりました!
本当にワインと先生に感謝しています。
ちなみに私が体験した魔法こそ、いわゆる「マリアージュ」です。
ワインとチーズ、それぞれの個性が合わさることで素晴らしい味わいが生まれて、幸せな気持ちになる、「マリアージュ」っていう表現とても素敵ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?