見出し画像

おうちでパンを焼くというしあわせ


もう10年以上前のことになりますが、
今の家に住みだしてから
近くにおいしいパン屋さんがなくて
当時は車の運転もままならなかったので
(前進はできるけど駐車ができなかったw)


なら自分で焼こう!と思い立ち
ほぼ毎日パンを焼いていた時期がありました。
真剣にパン屋やろうかと思ってたくらい(笑)

毎日食べるパンなのでシンプルな食事パンがメインで毎日ご飯を炊くように当たり前の作業としてパンを焼いていました。


いろんなレシピを試しましたが
一番お気に入りでよく焼いたのが
この平野さんの本の基本のパンだった気がします。

(古い本なのでマーケットプレイスにしか売ってないみたい。)


この本で作るのはホシノ天然酵母を使った手ごねのパンです。材料も粉と酵母と塩と水だけ。
工程もシンプルで小さなボウルとコネ板(私はまな板でしてました)
で手軽に作れて日常の作業に組み込みやすい!

と、とってもシンプルだったからストレスなく作ってたんだと思います。


全くパンを焼いたことがない方だったら
天然酵母というとちょっと敷居が高いのでしょうか?

私はホシノ天然酵母しか使ったことないですが
とっても簡単です!
このホシノのパン種はちょうどいい分量で小分けされてるのもありがたい。

清潔なビンにパン種とぬるま湯を入れて25度くらいのところに
24~30時間くらい置いておくだけです!
今の時期はちょうど良い気温なんじゃないかと思います。

タネを作ったらその分は焼こうと思うので、
それも作るモチベーションになったりします!

と言っても、何よりおいしいので
また次を作りたくなるんですけどね。


画像1

こんなのとか

画像2

こんなのを焼いてました!成形はへたっぴですが(笑)

基本の生地にごまとかチーズとか入れるだけでも
テンション上がる美味しそうなのができてました!

画像3


焼きたては特にたまりません♪


そして冬は発酵も遅いし手荒れがひどくてこねたくないので
ホームベーカリーで焼ける濱田さんのレシピでつくっていました!


こちらもホシノ天然酵母のタネを使って作ります。
天然酵母タネ起こしモードがついたホームベーカリーもあります。
焼成も天然酵母モードがあるらしいです。
頼もしいですね。
私も(もっと古いのですが)タネ起こしモードがついてるのを持ってますが
この新しいのをみてると欲しくなった!!


おうちでパンを焼く良さって
美味しさはもちろんなんですが、
何と言っても家中に広がるあの香りじゃないですか???

焼きたてのパンの香りってホント幸せな気持ちになれます♡


車の運転も上手になって、外に出るようになったので
最近はすっかり焼かなくなってしまったけど
久しぶりに焼いてみようかな。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもありがとうございます!いただいたサポートでワクワクするnoterさんを探しにゆきます!もしそれでも余ったら花を買って飾ります♪