見出し画像

「おうちでおめかし料理」の中身

実はあんまり出歩かない、あまり社交的ではない私ですが、
ホームパーティ好きです。
と言っても自分で企画はとっても苦手なので
会のアレンジは友人、私は当日の料理やセッティング担当。


で、いつもなにかにかこつけてパーティをします。
誕生日をはじめ、うちの子が帰省してきたとき、
花火鑑賞、などなど....

子供たちもいてあんまりお酒は飲まないので
あえて飲み会ではなくパーティ(笑)
多いときは20人くらいになることもあります。

(合鍵まで持っている友人との関係について書きたいところですが...
これはまたの機会に。ちなみに女性です)

例年今の時期は誕生日が多くて
月1〜2回、多いときは毎週のように週末食事会するのですが
今年は当然のことながらそれどころではなく...

そんな中久しぶりに「ゆかちゃんの料理が食べたい」リクエストが来たので、昨日は久しぶりにスペシャルな雰囲気で料理を作りにいきました。
(あ、あくまでも友人家族で食べる用。私は昨日は一緒に食べずに帰りました)

私は帰るので洗い物が増えると面倒だよな〜と
最初は弁当スタイルにしようかとも思ったのだけど
外食もままならない時期だし、決算のお疲れ様ディナーということもあり
やっぱりある程度おめかし感を出すことにしました♡

↑考えていた数日前ののnote。(リンクを貼ってみたかった)


で、昨日のメニューの中で特に美味しかったものを簡単にご紹介します。

画像1

昨日のイチオシはこれ!やめられない止まらない系です。
(これはつまみ食い用)

★エリンギとくるみのブルスケッタ★
材料:エリンギ、クルミ、ガーリック(私は乾燥を使う)、オリーブオイル
   塩
作り方:
鍋にオリーブオイル(大さじ2〜3程度、多め)を熱しガーリックを入れて香りを移す。
エリンギとナッツを入れて5分ほど加熱。塩を小さじ1程度(お好みで)
薄くトーストしたバゲットに乗せる

画像2

5分くらいでこんな感じになります。
半日〜1日寝かせると味が落ち着いてより美味しいです。
オリーブオイルなので冷蔵庫に入れると固まりますが、
常温に戻すと復活しますので寝かせて食べるのがオススメ。
パセリなんかを入れるといい感じになりますが、
昨日はなかったので入れてないです。

パンにのせてもいいし、そのままでも。チキンソテーなどのソースにしてもGOODと思う。
あ、チキンソテー絶対いいですね。今度やってみようと思います!


***


これもかなり美味しかった!新タマネギのポタージュ

画像4

★新玉ねぎのポタージュ★
材料:新玉ねぎ、コンソメ、水、牛乳、塩
作り方:
・新タマを適当にカットし鍋で透明になるまで炒める。油を引いてもいいし、バターでも、焦げない鍋の場合はノンオイルもアリ。
・玉ねぎ半分浸かるくらいの水を入れコンソメを小さじ1〜2程度入れヤワヤワになるまで煮る。
・冷ましてミキサーにかける(ミキサーない場合は潰す)
・鍋に戻して最終量になるまで牛乳を入れて伸ばす。
・塩(小さじ1程度から味を見ながら調整)

そろそろ新玉ねぎも終わりかなぁ。
ウチでは新タマは味噌汁or丸ごとスープorポタージュが人気です。
どう食べても甘くて美味しいですね。

昨日はポタージュにしたのですが、
暑くなってきたので牛乳多めのさらっとした感じに。
バター使うと濃厚になるし、油脂なしでも十分美味しい。
すごく甘くて優しい味なので
私はあえてコショウは入れないのが好き♡


ちなみに...これだけ新タマブラボーなことを書きましたが
私は実は玉ねぎアレルギーなんです(泣)
生の玉ねぎは完全にアウトです。好きなのに... 
最近は調理中でもダメな時があるので
ちょっとツライ...食べ過ぎも要注意です。

***


続きましては、まぁ普段の食事にはあんまり作らないかも?ですが、
簡単でおめかし感が出るこちら↓

画像4

★サーモンとアボカドタルタル★
材料:サーモン、アボカド、ノンオイル系ドレッシング150ml、粉ゼラチン
作り方:
・アボカドを剥いて、潰す。(あればレモンを一絞り)
・サーモンのお刺身を小さく切る
・お好みのドレッシングをタッパに入れ、水50mlに粉ゼラチンを入れて600wで30秒ちんしたものを流して混ぜて冷蔵庫で冷やす。
・固まったジェル状のドレッシングをかける

要は切って盛ってかけるだけなんですが、
ポイントは器選びとドレッシングのゼリー化かな、と思います。
カクテル風に盛り付けると一気にオシャレな一品になります。
和食ならガラスのおちょことかもいいかも。

私はおかし作りが苦手なのでゼラチンでさえ結構ハードルが高かったのだけど、実はかなり簡単で便利だということに最近気がつきました。

ドレッシングをそのままかけても味は美味しいんですが、
水っぽくなったり溢れたりで盛り付けにくかったり
食べにくかったりしませんか?

レストランで小洒落た感じでジェル状のドレッシングを見かけるのを見て
思い切って試してみたら驚くほど簡単 しかもこのテクを使うとめちゃくちゃ手が込んでるように見えて大抵喜ばれるんで調子に乗って多用します。

それから頻繁に使うようになりました。

画像5

こんな感じでだいたい150〜200mlくらいの原液(ドレッシングなど)に
50mlの水で溶かしたゼラチンを30秒チンしたのを混ぜるだけ。
知ると味噌汁より簡単です。
コンソメとかポン酢とかいい感じになります!
お弁当用にも良いです。


ちなみにそのほか昨日のメニューはこんな感じ。
なんとなくそれっぽく見える名前をつけて(笑)
こんなに簡易なカードですがメニューがあると
食事中の話題のタネにもなって良いようです♪

画像6

ご紹介したメニュー以外も簡単なのでちょくちょく記事にまとめていこうかな、と思っています。








この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもありがとうございます!いただいたサポートでワクワクするnoterさんを探しにゆきます!もしそれでも余ったら花を買って飾ります♪