見出し画像

25年ぶりに見たNHK朝ドラ「カムカムエブリバディ」が秀逸すぎて、毎朝ハートウォーミングな気分になれちゃってる件



私は朝が大の苦手だ。
早起きが嫌いで仕方がない。

だから、NHKの朝ドラなんて、見る事はないと思っていた。

いままでの人生で一度だけ見た朝ドラは
斉藤由貴主演の「はね駒」(1986年)
わたくし、当時13歳。

斉藤由貴が大好きだった私は、頑張って朝ドラを見ていた。120分しか録画できないVHSのテープを画質を落として3倍で録画して、めっちゃ粗い画像で見たのを覚えている。


当時はまだ学生だったし、早起きが当たり前だったのだが、それでもその頃から朝が弱くて、朝8時45分に学校に行かなくちゃいけないのに、8時過ぎに起きて15分くらいで準備して家を飛び出してた記憶がある。

なので朝っぱらからドラマを見るなんてテンション上がらないし、そんな気も起こらなかったのだが、

最近、息子を送り出して一息つくとちょうど8時で、8時から始まる民放ワイドショーの内容があまりにもくだらないので、NHKの朝イチを見るようになった。

「あさイチ」は華丸大吉がナビゲーターで、毎回ゲストを読んで面白い話を聞けるので楽しく見ていたのだが、毎回朝ドラが終わり、8時15分に「あさイチ」が始まると、「いやーーー、今日もグッときましたねー」「展開が気になりますねーーー」などと、朝ドラの感想から始まるので、ちょっと気になり始めた。

そして、今年、2021年の11月からの新ドラマは、NHKのラジオ英会話をテーマにした「カムカムエブリバディ」と言うドラマが放映されることを知り、

小さいころから群馬の片田舎でハリウッドスターに憧れ、ずっとずっと趣味で英語を勉強してきた私は、今回の朝ドラはぜひ見てみたい!と興味を持ち、実に「はね駒」から25年、四半世紀ぶりに朝ドラに手を出した。

新ドラマ「カムカムエブリバディ」は、戦前から続くラジオ英会話を通じて描かれる女性の三代紀だ。

各時代にヒロインがいて、今は上白石萌音が演じる戦時中~戦後の時代なのだが、その次の昭和を生きるヒロインが深津絵里が楽しみ。深津絵里は昔から清潔感とエイジレスなキュートさで大好きだ。

今はまだ始まったばかりなので、戦中の上白石萌音が演じる和菓子屋の娘さんのお話。

もうすっかり甘酸っぱい恋の気分なんか忘れていた私だが、久しぶりに見た朝ドラで、モジモジ系の昭和初期の恋愛を見てキュンキュンするし、戦争中の悲しいエピソードに思わず涙してしまう。

「たったの15分」に凝縮された秀逸なエンターテインメント


朝ドラはたった15分だし、どうせチンタラ話が進まないのだろうと思っていたのだが、ところがどっこい。たった15分の中に、起承転結があり、

たった15分で見られるし、たった15分なのにキュンキュンしてしまったり、たった15分なのに泣けてきてしまったり、毎回毎回15分の中に見所をきちっと設定していて、朝ドラの凄さに唸る。

しかも、今回の朝ドラに限ってなのかどうかはわからないのだが、とにかく展開が早くて、せっかちな私にはとても見やすい。

そんな展開の速さなのに、忙しい朝、自分のお茶を入れたりご飯を取ったりしながら耳で聞いていても、きちんとナレーションが入るので、適当に流し見してもある程度展開がわかるように作られているのも素晴らしい。

1日ぐらい飛ばしても話の流れがわかるし、土曜日にまとめて言って放送されているので、見逃した昼の分は後からフォローできる。念のため、土曜日は1週間分の録画予約をしている。

話の展開が早いので、1日見ない日があると、戦争で家が焼けていたり、結婚して子どもが生まれていたりと、展開が早くてびっくりするが、これも導入のナレーションのおかげで、話のつながりがわかるようになってるのも素晴らしい。

Twitterを見ていると、朝ドラの話題がいつも話題に上っていたのは知っていたが、なんでそんなに夢中になるのかな?と不思議だった。しかし、みて分かった。作りが秀逸すぎる。

こんなに見やすくて、短くて、展開早くて、ちゃんと見てなくても話がわかって、それでいて泣けて、じんわりきて、続きがが楽しみで仕方がなく、さらになんとなく充実した朝を迎えられるという、すべてが揃ったドラマなのだ。NHKさすが。

ちなみにただいま、戦中~戦後の時期を描いていて、この前はラスト10秒で大号泣させられてしまった。

朝ドラの直後に始まるバラエティ「あさイチ」が、その朝ドラの感想を述べるところから番組がスタートするのだが、わたしが大号泣した回には、「あさイチ」のアナウンサーが番組スタート時に大号泣していて、それにつられて私も大号泣。

そんなこんなで、とりあえず今クールは全部見る気満々である。

朝ドラなんて、暇な老人が見るものと思っていたが、今回のきっかけで、NHKの本気を見せていただいた。

朝が弱いわたしなので、おそらく息子に手がかからなくなると、こんなに朝早く起きる事はないと思うが、まだまだ息子は中学2年なので、あと数年間は朝ドラを見られる環境にいる。なので、できる限り見続けてみようと思う。

まだ今からでもストーリー間に合うので、ぜひぜひ見てみて欲しい。
カムカムエブリバディ!!!

朝8時から再放送12時45分から
土曜はまとめて5日分一挙放送。

今日もお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?