見出し画像

乳がん全摘手術後の記録 術後4日目【乳がん体験談 13】

2017年に乳がん全摘手術したときの記録をこちらにアップしています。

当時、記憶が新しいうちに記録したもので
リアルさが大事なので、昔のまま転載。

前回の記事はこちら。

記憶が新しいうちに
手術~入院の記録を書いてます。

ちなみにわたしは
トリプルネガティブ
核グレード3

右乳房全摘
リンパ郭清(レベル3)の手術を受けました。

感じ方や経過は個人差があるので
参考になるかわかりませんが
何かのお役に立てば幸いです。


さて手術後4日目。

だいぶスタスタ歩けるようになり
すっかり病院にも慣れて
食欲が炸裂し・・
コンビニで買い食いを始めました(笑)


痛みのほうは、
術後の止血のためにしていた
胸のきついバンドも取れ


胸の痛みというよりは
脇の下の違和感と二の腕のビリビリする感じが気になるので
リンパを取ったインパクトのほうが強い感じです。
(これは今もあります。でも慣れてくる)


術後気付いたことは
毎日、痛い部分がちょっと違うこと。


急な変化に身体が慌てているのかなーと想像してました。

「あれ?なんかなくなってる!
じゃあ慌ててメンテしなきゃ!」

「あ!こっちもなくなってる!
つながなきゃ!」

と、体がアタフタしている様子が
手に取るようにわかる感じ。

混沌としている感じなんですよね。


痛みは耐えられないほどではないのと
胸~肩周り以外は元気なので
院内をウロウロして散歩してました。

病院内にある、カフェドクリエでスムージー買って
見晴らしの良い休憩室に行って飲んだり

画像1

昼ごはんがうどんだけで
全然足りずにあさりごはん追加で買い足したり

画像2

食欲が家にいたときより旺盛・・・


手術前はやっぱり
身体の中にあるがんを大きくしたくない!という気持ちで
糖質を控えたり野菜中心の食事にしたり
結構気を使っていたので、体重がけっこう落ちていました。


でも手術で一応がんを取りきっているので
今のところはがんがない状態。
そんな「いったん取ったどー」感も
食欲増進の理由のひとつかも。

乳房って内臓ではないので
手術した部分は痛いけど
食事はできるし
腹筋がしっかりしているので歩ける。
復活が早いと言われているけど
本当だなと思いました。

まあ、術後、初日を乗り越えて
ベッドから降りるまでがヤマです。
そこまで頑張れば、なんとかなりました。
わたしの場合は傷の治りも順調だったので
それもあったのかも。ありがたい。


さて
この日はリハビリの後に
今後の生活についての
オリエンテーションがありました。

術後ブラなどについても
いろいろ教えてもらえて
実際にサンプルを見て試せます。


そこは乳がなくなったオンナたちの女子会状態で
大盛り上がり(笑)


要は、乳がん対応ブラって
術後すぐは肌あたりが良い綿のもので
カップが入れられるもので


術後の傷が落ち着いてからは
なくなった側に同じくらいのボリュームのパッドが
入れられたり、ノンワイヤーだったり、という感じ。


ワコールさんが出している乳がん手術者向けブラは
やはりデコラティブでめっちゃ可愛い・・・


けれどわたしは産後、背中の後ろの鍵ホックが
すぐにかぶれてしまうようになって
スポーツブラタイプしかできなくなっていたし
乳もたいして大きくないのでノーブラが快適なので
可愛いブラを求めてなく
これを機に可愛いブラしようかと考えてしまった(笑)


とりあえずわたしは
診察に便利で術後の肌に優しい、ということで
前開きのタイプを買いました。


こんなやつ。

画像3


※2021年、追記
といいつつ、この前開きブラは退院後全く使わなかったので、お勧めしません・・・また別記事で書きますが、慌てて高くてダサイブラを買う必要がないことをここに記しておきます。

それでは5日目に続く!


今日もお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?