見出し画像

乳がん全摘手術後の記録 術後5日目【乳がん体験談 14】

乳がんの手術で入院していた時の記録をアップしています。


当時のブログをこちらに転載しているので文体が違いますが、
そのほうがリアル感が出るのでそのままアップします。

わたしの乳がんは

トリプルネガティブ

核グレード3


右乳房全摘

リンパ郭清(レベル3)の手術を受けました。


感じ方や経過は個人差があるので

参考になるかわかりませんが

何かのお役に立てば幸いです。


さて5日目。

すっかり病院慣れしたわたし(笑)


この日は病院でお友達になり
先に退院された方が
外来で病院に来るということで一緒にお茶しました。


同じ病気だし、ステージや術式も似ていて
手術も1週間違いだし
気兼ねなくいろいろ話せて楽しい~。
やっぱりオンナはしゃべればスッキリする生き物(笑)


で、そのお友達に聞いたところによると
今はまだ私の体内に「ドレーン」という
リンパ液が漏れたものを体外に出すためのチューブが
入ってるのだけど、退院時に抜かれるのですよ。


でも、チューブを抜いたからと言って
リンパ液の漏れがゼロになるわけでもなく
チューブを抜いてもリンパ液が出るので
それが体内に溜まってしまって痛いのだとか。


それで彼女は注射器でしばらくリンパ液を抜きに
通院するとのこと。


ちなみに私もがっつりリンパを取られているし
リンパ液の量も毎日量られているけど
お友達の入院時よりも大量に出ている!!!


これは怖い!!!とばかりに
早速病室で看護師さんに聞いてみると
「うーん、確かに多いですねぇ」とのこと。


ドレーンを抜く基準は1日に50ミリ以下とのこと。
ちなみにそのときの私は80ミリ。
退院までドレーンが抜けなければ、身体に管を入れたまま退院もあるとのこと。
怖いから嫌だー!!!


と騒いでいたら、看護師さんが伝えてくれたのか
夕方に執刀医の先生が見に来てくれ・・・


よくよく聞いてみると
リンパ取った人は結構な確率で
リンパ液が溜まってしまい、抜きに通院しないといけないんだとか。
それ、聞いてないから!!!


なるべくリンパ液が減るようにしたほうが良いのか
いっぱい動かして出口があるうちに
リンパ液を出し切ったほうが良いのか・・・


と聞いたら
動かさないからといってなくなるわけじゃなく
リハビリのためには動かすべし!とのことで
結局リンパ液を減らす対策はあまりなさそう。


いろいろ聞いてみたけど
結局リンパ液はいつも全身を巡っているものだから
自力で吸収できる量を超えたら
抜きに来るしかなさそうです。


退院しても通院するなら、もう1週間入院したい・・・
と思ったけど、病院は常に満床。
とっとと出されるようです。


わたしも結局退院翌日から
病院通う羽目になりました、、
全員じゃないけどら
リンパ郭清すると、こんなオマケがつく場合もあるってことで、知識として入れておいても良いかも。


でも、そんな情報が事前に聞けて良かったし
お友達とおしゃべり出来て楽しかったし
上げ膳据え膳の快適ライフがもうすぐ終わると思うと
ちょっとさびしく感じるのでした(笑)


今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?