【シドニーワーホリ体験談】仕事編
どうも〜!25歳で会社を辞め、シドニーへワーホリに行ったアラサー大阪在住女子、yukaです。
今回はシドニーで私がどんな仕事をしていたかについて書きたいと思います。
シドニーってほんとどこ歩いても日本食レストランがあるんです。
シドニーに着いて初めて食べたうどん、美味しかったなぁ、、♡
とそれは置いといて、日本食レストランをはじめ、日本人アルバイトの需要は沢山ありました!しかも日本語の求人サイトがあるんですよね。
ですが私は、現地のカフェで働くことを一つの目標としてので、それは一切見ないようにしていました!
結果、日本人好きなオージーのおじさんに雇われるという幸運を、二回引き寄せました(笑)
ローカルの求人サイトで応募したり、働きたいお店があればレジュメを直接渡しに行ったり。
シドニーは海沿いにお洒落なレストランやカフェが立ち並んでて、欧米系のスタイルのいいスタッフたちが見えるのに尻込みしてたんですが、慣れてくると超高級そうなクルーズ船を模倣したレストランにも足を踏み入れている私がいました。
門前払いされましたが(笑)
度胸、その一言ですよね。
結局ネットでの応募、突撃応募を合わせ、100件くらいは応募したんじゃないかなと思います。
そんな感じで怖いもの知らずな日本人女子を雇ってくれたのは、日本にもお店を展開する、チョコレートが有名なマックスブレナーカフェと、野菜を中心としたメニューのローカルのカフェでした。
ローカルのお店で働く醍醐味は、お給料が現地価格!日本食レストランより時給が5~10ドル高かった記憶です。
それに現地の人と働くと英語以外にも教えてもらうことは多かったです。
自身にもつながったし、何よりローカルの人と働くのは楽しかった!
シドニーは移民の国だから、ある意味誰にでもチャンスが与えられる気がします。
ワーホリは一年間自分の好きなことをしていい期間!
仕事も遊びも勉強も、思う存分楽しめたらいいですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?