見出し画像

野良犬が多いブラジル。狂犬病の予防接種って必要?

道を歩いてると、よく見かける野良犬。大きい犬とすれ違うときは、やっぱりちょっと怖いです。野良犬に出会ったら、どうしたらいいでしょうか。

▼目次
・知らん顔して通り過ぎましょう
・噛まれたらすぐ病院へ
・毎年国が狂犬病の予防接種キャンペーンを実施

知らん顔して通り過ぎましょう

こちらから手を出したりしなければ、基本的には何も心配することはありません。万が一、危険な犬に遭遇したら、ゆっくりと距離を取り、さっさとその場から離れましょう。ブラジルの野良犬は見知らぬ通行人と同じ、気にしなければさっさと追い抜かれます、笑。

噛まれたらすぐ病院へ

万が一、噛まれた場合は石鹸と水で傷口をしっかり洗って、すぐに病院へ行きましょう。公立病院なら無料で受診できます。出血するほどの怪我をした場合、発露後ワクチン接種を数回に分けて打つことになります。

毎年国が狂犬病の予防接種キャンペーンを実施

ペットなら年に1回狂犬病の予防接種を受けているはず。野良犬や路上生活者と共に暮らす犬は大人しくても、近づかないようにしましょう。

在住11年で、一度だけ怖い思いをしたことがあります。旦那が仕事で、配達先の戸口に入った瞬間、出会い頭に大型犬に噛まれました。飼い犬でしたが念のため医療機関を受診して、発露後ワクチンを数回接種しました。受診すれば必要な処置は受けられるので、過剰な心配は不要です。

思い切って飛び出した海外で、人生が変わりました。旦那は日系ブラジル人。家族で南米の旅に挑戦中です。海外に出たい、ブラジルに興味がある、人生を変えるきっかけがほしい、気軽にご相談ください。


フォロー、好きは励みになりますので、宜しければお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?