見出し画像

あなたのための絵と物語 p.1

こんにちは。柊です。

今年から、メールを通じてお話をお聞きし、絵と物語をかきおろし、ご自宅へお届けするという、文通のような企画を行っています。

あなたのお話を聞いて、花と何かのモチーフ1点をお描きします。ちいさな物語つき。
https://yukahiiragi.theshop.jp/items/27265398

Twitterinstagramでは一部ご紹介していたのですが、絵と物語が不可分なので、どなたにも見やすくお見せできればと思い、noteにまとめることにしました。

お聞きしたお話の内容は個人的なことが多く、ここでくわしく書くことはできないのですが(本当はそちらをぜひ聞いていただきたいくらいなのですが…)、わたしが、描く/書く上でのエッセンスとなった事柄を簡単に添えておきますね。ここに書いていることのほかにももちろんエッセンスがありますので、添えた言葉は流し見て(笑)、自由に想像していただければうれしいです。

*軽井沢の森/鳥/夜明け/希望

*本屋/夢/不安と希望

*ふたりの大切な記憶/ひだまり/ゆるぎない愛

*オパールのきらめき/相反するふたつの境界を溶かし、超える

*見えないものとの対話/誕生/再発見

*名前に秘められた愛/自分だけが知る美、そのゆたかさ/一歩、外へ

この企画は、一番はじめは対面でのワークショップで行っていました。来てくださった方と直接お話しし、絵をその場で描き、お渡しするという形だったのですが、オンラインでも行うようになりました。オンラインで行うにあたって、対面で行えるような言葉での補足が必要だなと思い、お話の中で浮かんだエッセンスを、物語/詩という形にして、絵と一緒にお送りすることにしました。

はじめは企画のひとつとして考えていたのですが、みなさんにお話をうかがい、目の前の(画面上ではありますが…)誰かのために絵や文章をかくということは、出版物のための仕事のときとはまったく別のよろこびがあって、とてもいい時間だなあと思っています。そんなわけで、ときどき、すこしずつ募らせていただくようになりました。描いたものがたまったら、これを一冊の本にまとめたいと思っています。

いまはいったんお休みなのですが、他の締め切りの合間にまた募集しようと思っています。もしご興味のある方は、こちらからフォローしていただければ、募集開始時にメールで通知が届きますのでチェックしてみてくださいね。

いつもお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、これからの作品作りに使いたいと思います。