見出し画像

路上ライブに癒された話。生歌ってやっぱりいい!!!

こんにちは。

昔少しだけ音楽をやっていたこともあり、
路上ライブで歌が上手い人がいるとつい足が止まってしまいます。

先日、用事があって大阪駅からヨドバシカメラに向かっていたところ、
ありえないくらい歌の上手い男性3人が!!
時間がないのに、足が止まってしまいました。笑

よく考えたら、コロナのご時世ということあって、
生で何かを体験することが減っているのもあったかもしれないですが、
めちゃ心に響きました。

音楽は、生の歌が1番!って思いました。

大学時代にアカペラをやっていたのですが、そのときに思ったのは、
音源にすると、何かが消える。ということ。

音楽は、
1位 生歌(マイクなし)
2位 生歌(マイクあり)
3位 音源(ココもいろいろあると思いますが、詳しくないので適当。笑)

だと思うんです。

大学のキャンパス内でよく声が響く場所があり、
そこで歌うと、生の声だから伝わる何かがあります。

生のライブでマイクを使うとちょっとだけ、何かが減る気がします。
YouTubeなどでも楽しいんですが、メディアを通すとさらに、何かが減る気がします。

昔、コブクロのライブに行ったときに、埼玉スーパーアリーナで、
なんと生声でマイク使わずに、一部歌ってくれたことがありました。
凄かった!!!!

アカペラのライブでも、たまにマイク使わずに生の声で歌ってくれることがあります。
これは、本当感動します。

本当はマイクなしで、聴けるのが1番ですが、
場所も人数も限られちゃうので、せめて生のライブですね。


この前の、路上ライブでやっぱり、生の体験って伝わるものが違うな〜と、
しみじみ思いました。

はやくどこかに行ったり、いろんな人に会ったり、
いろんな体験をしたりしたいものです〜♪


ちなみに、そのめちゃくちゃうまかった3人組は、
Joint☆StaR(ジョイントスター)さんです😃

<経歴>
元ホスト歌うま日本一のVo.ジョー。
元ホスト社長のVo.リュペ。
飲食店経営者のGt.すっちゃん。
異色の三人からなるボーカルユニット。

らしいですね♪

YouTubeも載せておきます。
私が通ったときに歌っていた曲のを載せますね。

https://youtu.be/WJFznFI8kao

選曲もいいですよね〜。

●ホームページ
http://jointstar.jp/

●ワクセルの記事でも発見
https://waccel.com/collaborator/jointstar/

用事が終わった後も、路上ライブをしていたので思わず調べちゃいました。笑

かなりの人が足を止めていましたよ。

ライブ時間を調べて、近いうちちゃんと聞きに行こうと思います😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?