見出し画像

『ありのままのワタシ』ってどういうこと?

私の愛用しているグランドピアノです。

今度、ホームコンサートを企画中です。

はりきって練習していたら
鍵盤がはがれてしまって
現在、修理中です、笑。

100年前に作られたピアノです。

私が生きている間は愛用したいし
人生を終えるときは
私の大切な方に受け継いで
ほしいと思っています。

そう思うと、新品よりもメンテナンスを
必要としますが手をかけることにも
喜びを感じます。

さて、今日の本題です。

『アナと雪の女王』が
初めて世に出たとき世界中で
空前のヒット作となりましたよね。

何が売れたってあの『歌』が
大ヒットしましたよね。

『ありのままのワタシ』

これが世界中の人たちの
共感を呼んだわけです。

みんな、本当は『ありのまま』で
いたいという世界中の『心の叫び』
だったかもしれませんね。

でも、当時私がもうひとつ
見かけたものがあります。

OLの川柳で、上位にあがっていた
作品があったのですが

『ありのまま、全部出したら嫌われた!』

と、あったんですよ。

笑いましたね、笑。

そこで考えました。

ありのままのワタシが
受け入れられるときと
受け入れられないときの『違い』って
なんだろう。

ありのままの『素直』なワタシと
ありのままの『勝手』なワタシ。

どちらも『ありのまま』と言えば
ありのままですよね。

なんでもありのままで周りに
当たっていいかと言ったら
やはり違うのかなと思います。

もちろん、ときには我儘な自分
勝手な自分、感情的な自分が
出てしまうときもあると
思うんですよ。

でも、それを全部『良いコト』に
してしまってはいつか
大切な人を失ってしまうときが
来るでしょう。

かといき、我儘や勝手な心を
抑えて周りと接するようでは
『ありのまま』ではなくなって
しまいますよね。

周りの人というのは
自分が思っている以上に
心が広いものです。

心が狭い、私はどうせ
受け入れられないと
決めているのは自分だけだったり
するんですよね。

相手を信じて自分の本当の
気持ちを感情的にならずに
伝えてみる。

こういうのが自分にも相手にも
素直になることなのかなあと
感じます。

自分に『嘘』をつかないのが
ありのままですが

自分本位になって相手を
傷つけるようではそれが
本当に『ありのまま』なのか
問いたいところですよね。

自分の心に正直になって
それを自分本位にはならず
表現していくことが

『ありのままの素直なワタシ』

に、なるのではないでしょうか。

自分に素直になって
相手を傷つけない表現が
みつけられたらいいですね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。


💙毎週リアルお茶会を開催しています。詳細はこちらから!
https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/46783

💙無料7 DAYS MAILE LESSONの登録はこちらから!
smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/151854

💙公式LINEの登録はこちらから!
https://lin.ee/TEOLIVS

💙講座詳細はこちらをタップしてね!https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/30160

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?