見出し画像

「さあ、才能に目覚めようーストレングスファインダー2.0」を読んで面白かったポイント!②

前回はアセスメント実施前の序章。
『強みとはなんぞや』ということについて少し書いてみました。

今回は、アセスメント結果について“自分のさらけ出し”になります^^;
もちろん、私に興味がない方はスルーしてください!

こんな人間が書いてるんだと知ったうえで読んでくださると
文章の意味もなんとなくご理解いただけると信じて書いてまいります。
(自己防衛本能が働いてます(;^ω^))

それでは行ってみましょう!!

34の資質の中の”私の”トップ5の強み
■収集心
■回復思考
■慎重さ
■内省
■運命思考

ではひとつづつ簡単に資質の説明をしていきます。

■収集心(input)
・知りたがり。収集が好き。
・物、情報と興味があるものを集める習性がある。
・集めて整理することが面白いと感じ、物を捨てるということに不安を感じる。
・【目標志向】や【規律性】の資質の高い人と組むと強みがさらに発揮される。

■回復思考(Restorative)
・問題解決が好き。
・自信がある問題、複雑で困難問題でもやりがいを感じる。
・休息をとることも大事。

■慎重さ(Deliberative)
・用心深く、あまり自分のことを話さない。
・人になかなか打ち解けられないが、万人受けを狙っていない。
・直ぐに動き出したい衝動的なタイプのブレーキ役。

■内省(Intellection)
・考えることが好き。
アイデアだったり、他人の感情、または自分の考えなど…
・一人の時間が好き。
・書くための時間を作り、考えをまとめて具体化するのが【内省】には
良い方法。

■運命思考(Connectedness)
・ものごとが必然であるということを感覚的に持っている。
・人々は皆同じと確信している。
・【コミュニケーション】の資質が高い人と組むとお互いの強みが発揮される。


かなりざっくりですが、アセスメントを実施すると34の資質のトップ5が分かり、まずは自分の資質を読んで自己分析すると楽しいと思います。
また誕生日プレゼントこの本を渡して、お互いの結果をネタに会話するのもいいのではと思いました。


アセスメントを受けたいなと思った方!
実施時間が40分くらいかかるので、時間を作って行ってくださいね。


最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、また~^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?