見出し画像

一白水星今週の運勢(8/24~30)

2020年8月24日(月)〜30日(日)まで


 こんばんは。

 気のartist由佳です。


 もう9月ですね。秋です。

 先日、車を運転していたら娘が「緑のどんぐりが落ちてたよ!」と教えてくれました。

 秋が来るんだね!とワクワクしながらお話しました。

 今年は庚(かのえ)。9月が一つのキーポイントになりそうです。


 さて、新型コロナウィルスの流行は、衰えるどころか拡大の一途を辿っています。

世界の感染者数は、ついに2000万人を突破しました。

日本でも、都内を中心に感染者が増加し、職場や家族間などの、市中感染が広がっています。

リアルにフィジカルに社会で密集することのリスクをどう制御するか。

医療従事者、食品小売り、製造現場、宅配など社会のインフラで働くエッセンシャルワーカーは別として、デスクワークが中心の業務では在宅勤務が可能なことが明らかになりました。

オフィスに一堂に会することはない前提で、働き方の変革に真剣に向かい合うときです。

コロナが終息した後も場所を問わない働き方が中心になることは間違いありません。

リモートでの業務が増えることで、人材の評価軸も大きく変わるはずです。

オンラインでの会議が中心になってくると、フィジカルに場を共有するということがない訳ですから、

姿形や服装や立ち居振る舞いなど、余分なものが捨象されて、その人の本質が明らかになります。

問われるのは純粋な論理と思考であって、プレゼンテーションする内容、データ、それを説明する言葉のみが重要になるということです。

言語心理学という学問体系では、人間の思考は言葉によって生まれ、言葉によって人間の心理ができあがると考えます。

潜在意識が形成されるのは、「言葉」→「イメージ」→「感情」の順序であるとしました。これが心が形成される三次元の法則です。

自分の心の中で語る言葉、つまり自己対話が自己イメージをつくり、言葉とイメージが連動して、自分の心を形成していきます。

ですから、自分が求める姿、自分が欲しい現実をまず言葉にすることです。

遠慮なく思いっきり自分の望む姿を連想して口癖にすることです。

鏡の前で口ずさむことを習慣にすれば、自己イメージはすぐに形成されます。

脳幹の視床下部や松果体は、潜在意識の本体ともいうべきものですから、そのイメージを本来の自分と受け取った脳は、すぐにイメージを実現するため顕在意識に働き始め、実生活上の自己を理想通りの自分へと導き始めるのです。

こうした言葉による口癖とイメージ・トレーニングが仏教でいう座禅と真言です。

真言=マントラで、口癖に他なりません。

また、座禅とは瞑想法であり、イメージ・トレーニングそのものです。

つまり、仏道修行とは、潜在意識を清める王道だったのです。


***** 

今週の運勢

*****

8月24日(月) 赤口

自分の役割を再確認するとき

運気は強い。特に周囲への気配りが求められる日。周囲から求められている自分の役割を再度確認したい。立場が変われば、求められている役割も変わる。自分の力を発揮するだけではなく、周りの人を活かすことを求められていることもある。立場が上だからといって能力が高いとは限らない。自分よりも能力がある人がいたら、年下であろうが、積極的に相談してみると、よいヒントが得られる。

✴️オレンジ&ブラウン 👜ワイン 🍴バンバンジー


8月25日(火) 先勝

可能性があるから困難さを感じる

今日は何かと周囲に頼りにされる日。部下や上司から何か話が持ち込まれるが、その中に今後大きなチャンスとなるものが含まれている。最初の印象で、一筋縄ではいかない印象をうける話は要チェックだ。難しそうだと感じているのは、解決への道筋が見えているからだと認識したい。準備を怠らず、タイミングを見極めれば大きな成果が得られる。

✴️グリーン&ブルー👜映画鑑賞🍴ミョウガの酢漬け


8月26日(水) 友引

ほどほどで区切るのが長続きの秘訣

気分は爽快で、周囲との人間関係は良好。ランチは一人で食べないように。気の合う仲間を誘って食事に行くのもいい。人間関係を深めるのによい日だから、気になる人がいれば、行きつけのお店に二人で飲みに行くのもいい。しかし、早めに切り上げて帰宅しよう。仕事も遊びもやり過ぎると、疲れがなかなか取れない。ほどほどで区切りをつけるのが長続きするコツ。

✴️ブルー&グリーン 👜観葉植物 🍴そば、うどん 


8月27日(木) 先負

変化を楽しむ余裕

予想のつかないことが起きる。変化を楽しむ余裕が欲しい。解決策が見えないまま動くと、ますます混乱するので、落ち着いて対処したい。予想がつかない変化が、必ずしも悪い結果を招くとは限らない。対人関係のトラブルであれば、相手の立場を理解しようとする姿勢をもつこと。相手の要望をすべて受け入れられなくても、相手の態度が軟化する。自分の願いよりも、相手の願いを先にしたい。

✴️シルバー&イエロー 👜デスクの整理🍴フライドポテト 


8月28日(金) 仏滅

最後まで気を抜かない

何かイライラが募る日。不平不満を口にせずに対応すれば、予定していた成果を得られる。予定通りに物事が進まなければ、最後の最後で気を抜いている可能性が高い。一白水星は、緻密な計画を立て、着実に物事を進めることは得意だが、計画していない物事を行うのは得意ではない。最初からイレギュラーに対応する余裕をもって計画を立てれば、うまく対処できるようになる。

✴️オレンジ&ゴールド👜新聞、雑誌 🍴ほうれん草


8月29日(土) 大安 

身体を動かして汗をかく

無理はもっともいけない日。リラックスした休日を過ごしたい。特に精神的な休息が大切。頭を悩ませる問題が複数あって、なかなか気持ちが落ち着かないと思う。こういう時は、身体を動かして汗をかいた方がよい。ジョギングやヨガなどは最高。仕事ならば自分を鼓舞しないように。慎重に行動すること。人への指示うあ指導には細心の注意を払いたい。少しでも上から目線で応対すれば、トラブルの元になる。

✴️ シルバー&ピンク 👜 カフェ🍴 鶏の唐揚げ


8月30日(日) 赤口

変えられるのは今の自分だけ

不安や悩み事を抱えているかもしれない。気にし過ぎはよくない。過去は変えられない。変えられるのは今の自分だけ。親しくする相手を間違えないこと。好ましくない相手とは、距離をおくようにしたい。無理して付き合うのは意味がないと思う。みな味方につけるのは難しいが、応援を得るのは難しいことではない。そのことを知っておくように。謙虚な態度が幸運を呼ぶ。

✴️オレンジ&ベージュ 👜小説を読む 🍴焼き鳥



 


 

  

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?