見出し画像

法政 派遣留学面接

ネットで検索してもあまり情報がないので、探している誰かの役に立つといいなと思って法政大学派遣留学選考(2021年秋派遣)の面接について書こうかなと思います。

留学計画書は11月上旬ころに提出、面接は11月下旬にzoomで受けました。

通常であれば面接は対面で行われるそうなのですが、コロナの影響で今回はオンライン措置ということになったみたいです。

【雰囲気】

面接官は全部で3人でした。内訳は外国人1人、日本人2人。聞いた話だとうちの大学の教授らしいのですが、どこの学部の先生かとかまではわかりませんでした。外国人の面接官はおそらくネイティブで英語で質問、日本人の面接官からは主に日本語での質問されました。

面接官全員終始にこやかな感じで、私が話しているときはうんうんと相槌を打って聞いてくれるような穏やかな雰囲気の面接でした。

ただ、雰囲気や面接官は人によってまちまちなようで、高圧的な圧迫面接もあれば、私のように優しい雰囲気の面接もあったみたいです。一概に、派遣留学の面接の雰囲気はこうだ!ということはできないのみたいで、「こんなタイプの面接があるんだな~」くらいに思っておくほうがいいかもです。

【聞かれたこと】

〈英語〉

・ビジネスにおける日本と諸外国のコミュニケーション方法の違いは何だと思いますか?

・インドネシアに行って興味深かったことは何ですか?

〈日本語〉

・インドネシアで日本語を教えていたとのことだが、学んだことや言語語学習に生かせると思ったことは何ですか?

・志望大学はなぜこの順番で書きましたか?

・英語受験なのに英語圏を1つも選ばなかった理由は何ですか?

・インドネシアで日本語を教える際何語を用いて教えていたんですか?

・↑の質問繋がりで、いきなり長文のインドネシア語を話されてそれに対してインドネシア語で答えてくださいといわれる

・欧米系の学生でないとあなたの目標としている異文化コミュニケーション能力は培えないんですか?

・すべての志望大学が非英語圏だが、現地語の習得に対してはどのように考えていますか?

トータル15分くらいだったと思います。体感は5分だった…。

面接の質問についてなんですけど、自分が事前に提出した留学計画書を深堀利されると思っておいてもらっていいと思います。

実際、私は計画書にインドネシアでのボランティア経験とか、大学で学んだビジネスコミュニケーションについて、欧米の学生と切磋琢磨して異文化コミュニケーション身に着けたいみたいなことを書いたんですけど、見事に面接でその詳細を聞かれました。

派遣に行った先輩からは、「将来のビジョンとか志望動機は聞かれる確率かなり高いから絶対対策しとけ!!」と言われていたので、そればっかり準備してたんですけど、私の場合面接で1ミリも聞かれなかったのでかなり拍子抜け&焦りました…。過去に聞かれたからこれも絶対聞かれるでしょ!!とか思ってると私みたいになるので、何聞かれても答えられるように満遍なく対策することをお勧めします!!!!

【面接対策】

役に立つかはわかりませんが、「面接どんな対策したらいいねん!!!」という方がいれば参考にしてみてください。

あくまで私なりの対策なので皆様に合うかはわかりませんが助けになればと思って書いてみます。

主にやったことは2つです。

①自分の提出した計画書を何度も読んで突っ込まれそうなところ、聞かれそうなところを見つける。そんでそれに対する回答をひたすら書く。

↓こんな感じです。私は手書きがめんどくさい&編集できないから不便だと思ったのでgoogle ドキュメント使ってました。

画像1

「私はこう思う!!」っていう主観的な回答よりも、客観的に「具体的に数値やデータがこうだから私はこう思う」って言うほうが説得力あるなと思ったので、ネットで検索した情報とかに絡めながら回答を考えてました。

➁考えた回答をカンペ見ずに言えるように練習する

どんなにいい回答を考えられてもうまく言えなかったら相手に私の良さが何も伝わらないので、ひたすら言う練習をしてました。考えた通りの回答でなくても、内容があっていればOKっていう基準でやってました。

主に部屋とかお風呂で独り言のようにぶつぶつ言ってました。練習するときに意識してたのは、1つの質問に対して1~2分以内で答えることです。言いたいことが多いと長く話しがちなんですけど、2分以上話し続けると自分でも何の話してるのかわからないし、面接官もしたい質問できなくてつらいよなあって思ったのでそのくらい目安にしてました。(志望動機とかキャリアについてとか、明らかに長く話すだろっていう話題については3分って設定してました)

あとはずっと一人でぶつぶつしてるのはつらいので、たまに派遣の先輩とか家族に回答を話して、「私の言ってることの意味わかる?」って確認をしてました。面接官は赤の他人なので、他人に話したときにきちんと自分の意図が伝わるか?って観点は大切だと思います。

結果として私が受かったのは第3希望の大学だったのであまり参考になるかはわかりませんが、何か質問などあったらお気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?