見出し画像

マッサージベットから思い出した施術を学ぶことになったきっかけ

前回は眠っていた天然石について記事にしましたが

今回はマッサージベット

私のところにやってきたのは2006年ごろだったかな?

アロマを学んだ後、スウェーディッシュマッサージという施術を習ったんですよね。

会社員をしつつ、ヨガのトレーニングを受けながらというハードスケジュール

そんな詰め込んだところで身にならないでしょと今ならわかるけど、あの頃は必死で、とにかくいろんなことを学ばないとって思ってやってた(笑)。

まだまだ浄化や解放などいらないものを捨てるということがどれだけ大切かなんてわかってなかったし、ヒーリングとかを学んでいたわけではないからエネルギー交換、エネルギー調整なんてことな〜んにも知らなかったからね。

なんでアロマのトリートメントではなく、スウェーディッシュマッサージを学ぼうと思ったかは覚えてないんだけど、前回の記事でも触れたけど、転機が訪れてからママの病院の行き来を毎日してたこともあって心身疲れきっていたから、いろんなマッサージやヒーリングを受けに行ってたんですよね。

ロミロミ、ホットストーン、アーユルヴェーダ、アロマトリートメント、エサレンetc...

施術も違えばセラピストさんもみんなさまざま

施術だけ行っていた人もいれば、ヒーリングやエネルギー調整を入れてくれてた人もいたり、メッセージを降ろしてくれる人もいてまだまだ未知の世界だったから、どんどん入り込んで行ったんですよね。

そんな中で、多くの人が通る道?!のレイキとも出会いそのままアチューンメントを受けたんだった。

トリートメントだけならセラピストだけど、そこにエネルギー調整だったりヒーリングが入ってくるとヒーラーなどという違いもまだその頃はよく分かってなかったけど、知らない世界の扉を開く経験を多くしましたね。

今は残ってないからわからないけど、病気のこと、からだのこと、こころのこと、自然療法やホリスティック医学、代替療法、食事などと4ヶ月くらいの間にどれだけ本を読んだかわからない。

そこからスピリチュアルな世界(精神世界)へと自然と繋がって行ってたんだなぁ〜

そういえば、なんで私が施術をする側になろうと思ったのか?すっかり忘れてたけど、思い出しました!

転機が訪れてから、幅広く本を読み漁り、自分を整えること、食生活を変えライフスタイルを整えることをし、心身ともに疲れていた受けていた施術、不安や恐れなどを支えてくれていたヨガと

4ヶ月の間に体験を通して得た知識や変化、感じたこと、気づいたことがたくさんあって、心身共に自分自身の大きな変化を感じ、こんなに変われるんだ!という体感を得たことで、人に伝えたい!という思いが湧きあがったのでした。

これらを全て融合させたことをやりたい!と思ったものの、これっていったいなんていう職業なんだ?このようなことをやるには、私は何を学べばいいんだ?何が必要なんだ?とわからないことだらけだったのです。

そこでその時たどり着いたのが、LOHASという言葉と生活習慣病予防士というものでした。

LOHASという言葉が流行り出した頃だったので、LOHASを学ぶ講座があったので受講していたのですが、そこで海外研修があったんですよね。

この研修に参加する際にある事件が起きました。

チケットを旅行会社で働く友人に頼んだのですが、それまで散々海外を行き来していたので、慣れていたから友人もパスポートを確認しないままだったのです。

出発の日に成田へ到着すると「パスポート切れてますよ!」と

ん?

ホントだーーー

有効期限は、私の勝手な思い込みだったのです。

その場で騒いでもどうにもならないことだったので、とりあえず必要なところへ連絡を済ませその後どうするかは後から考えることにし、研修に参加するから行けないと断っていたスノーボードのツアーへ参加することに

その頃から、切り替えが早かったのです(笑)。

その3ヶ月後に同じ研修が開催されることが決まっていたので、そちらに移行してもらって無事に参加できたのでした。

でねー

このことが私が施術を学ぶことになったきっかけへと繋がったんですよ。

というのは

予定してた回ではなく、次の回へ参加したことで出会えた人がいました。

あまり記憶がないのだけど参加者は、20名くらいだったのかな?

その時仲良くなった人がトリートメントを学び、練習中だったので研修先のホテルで施術してくれたんですよね。

その頃の私は必死でいろんなことを学んでたから肉体的に疲労してたので、とても癒されたので、その気持ちよさを体感したことで、私も人にやりたい、やってあげたいと思ったんですよね。

いろんな施術を受けていた時にはそんなことな思ったことなかったのに、今思うと魂に働きかけてくれたんだろうなぁと思うのです。

思い返すと私が施術をやろうと思うきっかけをもらうために、予定していた回に参加できてたら出会えなかったから、その人と出会うために起きたパスポート事件だったんですよね。

でね、フリーになってサロンをはじめたものの1年くらいで、封印したのでした(笑)。

からだを触ることはできたものの、まだまだその頃の私はカウンセリングの力などなかったし、今思うとエネルギーのことなど何もわかってなかったからその時はタイミングではなかったんだなぁと

この切り口で記事を書いたのははじめてかも?!

まだこの続きで書きたいことがあるのだけど、長くなりそうなので別の記事にしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?