見出し画像

気づけば12月、振り返り作業の連続

2022年は、スタートから大変化がやってきて、ノンストップのまま気づけばあっという間に12月、充実しすぎていたので、もう5年くらい経った感覚ではあるんだけど(笑)

今年はとにかく、さまざまなはじめての体験、気づきの連続で、丁寧に振り返り作業を繰り返ししていましたね。

振り返り作業をするから、気付けることがたくさんあって、同じことでも自分が変化すると気づくポイントも違ってくるから、新たな気づきが得られるのです。

今回は、11月の振り返りをしようと記事を書き始めたのですが12月というと1年を振り返りたくなってしまいました。

11月は今まで滞っていたことだったり、以前やっていたけど封印してたことを再開したり、10年ぶりくらいにゆっくり話ができた人、新たな出会い、今後のビジョンが見えてきたりといろんなことが動いたなぁ〜

一人ミステリーツアーを楽しんだりもしましたね(笑)。

ようやく今までやってきていたことの交通整理ができてきて、何が足らないのか?何を補えばいいのか?が見えてきたり、以前からやってみたいなぁと思っていたことの道筋が見えてきたり、新たな視点が持てるようになってきました。

この新たな視点を持つというのが、最近食べなくなっていたものを食べたことで気づけたり

予想しなかった景色に出会えたことで心が揺さぶられ気づけたり

ミステリーツアーのコンセプトを日常に取り入れられるようになりましたね(笑)。

流れに身を委ねるので、慌てたり、焦ったり、どうにかしようとしたりすることがなくなり、私がやらなくていいことはやらない、できないことは無理してやろうとしない、お願いできることはお願いする、頼れることは頼ることができるようになってきました。

なんでも自分でやっちゃうタイプだとやるのが当たり前なので、できない、やれない、お願いするということがいけない、ダメ、難しいと思っていたから、これらのストッパーは自分自身で外さないことには取れないんですよ。

これらを簡単にできちゃう人もいるけどねぇ〜

みんなそれぞれ得意、不得意があるのは当然のことなので、大切なのは自分と他人を比較するのではなくその違いを知ることなのです。

できないことを無理にやろうとするよりも得意なことをやったほうが気分的にも、エネルギー的にもいいのでよりよくなっていくんですね。

得意なことを伸ばしていくと、気づいたら苦手なこともできるようになってたということもよくあること

気持ちや意識次第で、いろんなことが変化していくのです。

そういえば、以前の私はよく

◯◯がないからできないとやらない理由探しをしてたんだけど、気づいたらあるものでできること、やれること、生かすことが無意識にできるようになりましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?