見出し画像

美味しいものは人を幸せにする

今回は、新たな企画に加わる食についてお伝えしようと思います。

ナチュラル志向のイメージだと思いますが、なぜお肉の写真なのかって?

後ほどお伝えします(笑)。

あなたにとって美味しいものとはどんなものですか?

好きなもの?高価なもの?みんなが美味しいと言うもの?話題になってるもの?

私が食べること、食に興味を持つようになったのはいつ頃からだったかな?

お菓子作りをするようになった高校生の頃か?

学生時代は、まだまだ今のように飲食店がたくさんはなかったけど友人が遊びに来るとどこかへ連れて行ってたし、パンやケーキが好きだったからいつからともなく食には興味があったんだろうなぁ。

といっても、お菓子作りはしてたものの料理というものはほとんどしたことがなかったのだけど、留学したときにうちに人が集まることが多かったのもあったから、人のために作ることから料理の楽しさを知ったんだろうなぁ〜

帰国後は、いろんな人と接する機会が多くなり、いろんなお店やパーティーへ行く機会も増え、気づいたらお食事会を企画することが多くなり、お店探しが楽しくなってましたね。

そんな中、2004年転機が訪れ食生活が一転しました。

自然食やマクロビなどを知るようになり、食生活を変えたことで以前とは違った食への興味、関心が深まったんですよね。

知ったばかりの頃はストイックになった時期もあり、思考で食べるようになっていたので、楽しさとかには意識が行かなくなっていました。

自然食にしてた頃は、もちろんからだに変化は感じられてたけど本来は心にも意識が向いて変化するはずがまだまだその頃の私はできてなかったのです。

その後、自分を向き合うことを深めるようになるにつれ食への意識にも変化が出てきて、食べることとこころのつながりも感じるようになってきたんですよね。

からだが変わると心にも変化が出る、こころが変わると生きることが楽しむことができるようになるというように、食を通しての変化って大きいんですよね。

いろんなイベントや講座を開催するようになり、ホームパーティーをする機会が増えてきたこともあって人に料理をする機会が増えたことや日替わりカフェをやらせてもらったこともあったので、お料理教室をしてほしいというリクエストやフォトグラファーの撮影ツアーなどでもお料理を作る機会をいただいたりもそういえばしてたなぁ〜とこれまた今書きながら思い出しました(笑)。

振り返ってみるとありがたいことに食に関することもいろんな機会をいただけてたんだなぁ〜と

そんな中感じるようになったのが、お料理はレシピではなく誰が作るかによって違いがあるということ

もちろん素材の違いもあるのだけど、それだけじゃない

そんなことを感じていた頃に、いくつかの映画を教えてくれた人がいて気づいたんですよね。

お料理する人は、魔法使いやアルケミスト(錬金術師)なんだ!って

そんな視点を持つようになってからは、好きなお店、美味しいと思うお店のシェフたちに興味が行くようになり、お店の方と話をするようになって、共通していたのがみんな楽しんでいる人たちだよなぁ〜と

その楽しんでいるエネルギーが料理に反映されるんだということ

パンはそれがダイレクトに出る。

大切なのは、何を作るのか?ではなく誰が作るのか?

もちろん、使っている食材がどんな人がどんな思いで育てているのかも関わってくるけど

でもね、以前は素材が重要と思っていたけどその意識を変えさせられる体験をしたことがありました。

持ち寄りのパーティーだったのですが、牛肉をほとんど食べてなかった頃だったのになぜか口にしたローストビーフ

食べた時に、ん?なんだか不思議な感覚がするぞ?!

その時はすぐにわからなかったけど、後から心に変化を感じられたのです。

食べた時は、誰が作ったのかわからなかったのだけどその素材の出どころを知っていたので、これはもしや魔法使いかアルケミストの仕業か?!と思ったんですよ(笑)。

そして後から誰が作ったのか知ったのですが、会う機会はなかったけど人の心を動かす料理が作れる人だということをいつか伝えたいと思っていたら、必要なタイミングで会うことができ、伝えられる機会がありました。

最近映画を観に行くことってほとんどなかったのですが、久しぶりに内容はわからないけどなんか気になる!と思った映画があったので観に行ってみると私が感じていたことがメッセージとして伝わる映画だったんですよね。

それも驚いたのが、その前日に夢で観た映像が出てきたんですよー!!!

これまた深いメッセージがあるんだろうなぁ〜

そういえば3月にこんな記事を書いてたんですよね。

この時はいろんなことがバタバタしてて何も企画できなかったけど、最近いろんな人からのリクエストしてもらっているので食に関するイベントを開催予定

初回は、スイーツやパンと共にコーヒーの飲み比べを予定しています。

次回、ご案内いたしますので楽しみに!!!

食に関する記事少しだけどマガジンにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?