見出し画像

【食を通しての楽しみを知る企画】好みのコーヒーをみつけませんか?コーヒーの飲み比べ

食を通しての楽しみを知る企画いよいよスタートします!

初回は、コーヒーの飲み比べ

あなたは日々どんなコーヒーを飲んでいますか?

インスタント?一杯ずつになってるドリップ式のもの?コーヒーメーカーで落としてる?

コーヒーといってもドリップの他エスプレッソやフレンチプレスなど淹れ方もさまざまだし、コーヒー豆の種類もたくさんありますよね。

コーヒーの専門店へ行っても、どんな質問をすればいいのかもわからないからとりあえず一般的なそのお店のブレンドを選ぶ人も多いのではないでしょうか?

同じお豆でも淹れ方で違った味わいになるし、お湯の温度や豆の量によっても違う。

こちらは余談ですが、これもまた魔法使いやアルケミストが淹れると味が違うんですよ(笑)!

でもね、自分を整える(セルフケア)ことができるようになれば誰にでもできるのです。

酸味が苦手という人が多いなぁ〜と感じるのですが、淹れ方で味わいが全く違ってくるんですよね。

私は酸味系が好きなので、常備されてるお豆は酸味のものが多いのだけど、酸味が苦手という人も私が淹れると美味しいと飲めるんですよ。

その時、そのときでうちにあるお豆の解説をしていたら、みんなからコーヒーの飲み比べの会をして欲しいというご要望をいただくようになり、今回開催することになりました!

切り口はたくさんあるのですが、初回は一般的な主要なお豆の飲み比べをしようと思います。

コーヒーに合わせたナチュラルスイーツ←こちらは私が作ります。

パン教室を主催している方にパンも焼いてもらうので、ランチと共に

タイミングが合えばCOEというコーヒー豆の品評会で何位だったかな?

ブラジルのゲイシャ種、2種類のお豆を予約してあるので飲めるかも?です。

器具の説明や美味しい淹れ方などもお伝えします。

遠方の方で参加してみたい!という方はオンラインでも可です。

事前にお豆をお送りします!

あなたの好みのコーヒーをみつけてみませんか?!

開催日時:10月31日(月)10:00〜13:00

開催場所:Beach Side Livingリトリートサロン(江ノ電長谷駅徒歩約8分、お申し込み時詳細お知らせいたします)または、オンライン(Zoom)

参加費:5,500円(税込)※ランチとスイーツ、コーヒー豆のおみあげ付き
オンライン参加の方は 、ランチはつかないので送料込みで4,400円(税込)

参加希望される方は、LINE公式へご登録いただきメッセージをいただくかインスタのDMよりお申し込みください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?