見出し画像

不安や恐れを物質で埋めようとしてた自分を思い出す

不要なものの処分がまだ終わらないままですが、並行して片付けもしているのですが、今まで収まっていたからよりよく収納しようだなんて考えないまま入れてたんですよ。

収納に余裕があるから、基本的に100均だったり、プラスチック素材のものは使いたくないので、工夫しようだなんて思わなかったのですが、今ってスチール製のもので便利なグッズがたくさん出回ってるんですね。

ネットで見ていると次から次へと関連商品が出てくるから、あれも、これも使ってみたくなっちゃってます(笑)。

でもねー、よくサイズをみないと届いてからあれ?と使えなくないけど、逆に使いずらくないか?!というようなものも

YouTubeでも収納に関する動画もたくさん出てるんですね。

今まで全く興味なかったから調べようとも見ようともしたことなかったけど、ほんと情報ってすごいなーと改めて感じました。

冷蔵庫の中も全く収納のことなんて考えたことなかったんですよ。

基本的にドレッシングとか調味料は決まったものしか使わないし、それほど冷蔵庫で保存するものも普段はないからね。

パーティーの時とかにはいろいろ入れるからある程度の大きさがないと入らないので、大きめの冷蔵庫を使ってるんだけど

きちんと収納をすればあれどこやったっけ?などと探さなくてもよくなるから、無駄な時間が有効的に使えるようになるってこと

片付けをしながら、一緒に置いておけばいいのに同じようなものをなんであちこちに置いてるんだ?!と思うものもいくつかありました。

今まで私自身がとっ散らかってたってことか(笑)!

ようやく自分自身が整ったから、環境も整えたくなったということですね。

自分自身と場(暮らす環境)の調整

時間をかけてやってると、少し前はまだ捨てようと思わなかったものが、いらないやーと変化してくるのが面白いなーって

そうそう、物をたくさん持ってるって不安とリンクするんですよね。

買い物が好きというのも不安を物質で埋めようとしてるってこと

昔の私がそうだったんですよ。

もちろん、自分と向き合うということに意識が行く前のことなので、全くそんなことには気づいてなかったけどね。

不安や恐れがあるだなんてことすら気づいてなかったから

今回、片付けをしながら常に不安を抱えてた昔の私を思い出させるものが出てくると、その名残を感じますね。

今の私は安心感に包まれてるって感じているんですよ。

すごい大きな変化だよなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?