見出し画像

日々のセルフケアに取り入れているホメオパシー

ホメオパシーをご存じでしょうか?

ドイツ人のハーネマンという人が始めたもので、レメディと呼ばれるショ糖が粒状になったものに植物など超希釈された液が浸み込んだものを取ることで、自然治癒力が高まるというもの

3000種類以上のものがあるそうです。

1.初めて知ったのは

私がホメオパシーを知ったのは、2002年ころだったかな?

そのころ副業で英会話の講師と生徒さんのマッチングを行っていたのだけど、トライアル時は同席していたので何人かの講師とは仲良くしていました。

その中の一人の講師がアロマやホメオパシーの自然療法を取り入れてる人でした。

といってもそのころの私は何の知識もなく、自然療法のことすら知りませんでした。

アロマは知っていたけど、もちろんそのころは焚くことくらいのことしか知らず、今みたいに生活に取り入れることなど何も知りませんでした。

その後お医者様でホメオパシーを勉強されている方が英語の講師を探していて、また別の講師を紹介する機会があったのですが、その講師もホメオパシーについては知っていました。

ホメオパシーのことを知っていた講師は2人ともアメリカ人でした。

2.薬でもなくサプリでもないレメディ

海外では、ドラッグストアで売っていたり、処方されているから日本の市販されている薬みたいな感覚なのでしょう。

といってもホメオパシーは薬ではなく、サプリでもない。

同じ症状でもその出ている症状だけでみるのではなく、その人を全体的にみていくことで必要なレメディを処方してくれるホメオパスと呼ばれる人がいます。

このホメオパスと呼ばれる人たちが、セルフケアに取り入れる使い方などワークショップや講座をやってることも多いので初めての方は受けてみるといいかもしれませんね。

薬と違って、症状を抑えるという捉え方ではないので、レメディを取ることで好転反応など取ってみての反応を自分に意識を向けてみていく必要があります。

なので、この症状に対して取ったのに、違う症状がでてきたということもよくあるのです。

3.はじめは

2002年ごろに言葉だけは知ったけど、どんなものなのか理解はできていませんでした。そのころは、それ以上調べてみようという意識はないまま終わっていたので

2004年、家族に病気がみつかったときにあっ!とホメオパシーのことが浮かびました。

でも、まだそのころは検索してもほとんど出てこなかったのですが、病院で取り入れ始めているところが何か所かあったのです。

といってもそのときは私自身が使うことはなかったので、よくわからないままでした。

4.ワンコに使いはじめて

その後すっかりホメオパシーのことは私の中にはなかったのですが、ヨガのクラスを始めたころ参加してくれた生徒さんの中に使い込んでる人がいたので少し話は聞いたことがありました。

でも、それっきりやはり自分自身に使うというところには行かず

いつごろだったかな?3匹いたワンコの1匹が病院へ行ってもわからない症状があったので、使ってみることにしました。自己流で

しばらく使ってみたものの、改善はされずそのまま封印

ペットの症状って、飼い主が気付くべきことがあるときに出ることがあるので、本来なら飼い主も一緒にレメディを取るといいのだけどそのときの私はまだそこに意識は行っていませんでした。

ホメオパスに相談すれば改善はしたかもしれないのですが

5.自分自身に使い始めて

2016年だったかな?おへその中が炎症してしまい、外部からはビワの葉エキスや精油を使ってケアしていたのですが、これは内側からも必要だよなとようやく自分自身にレメディを使い始めました。

自然療法を使ってケアするだけでなく、からだからのメッセージを捉えるということも必要なことなのだけど

それまで何回かホメオパシーに触れる機会はあったものの、なかなか入り込むことができずにいたのですが、ちょうどそのころのバイト先にもう何年もレメディを使っているという人がいることを知りいろいろと教えてもらいながら使い込んで行きました。

そんなとき、病院での治療が必要な不調がでてしまい、薬を取りながらホメオパスの方に相談を受け、併用してレメディもとっていました。

6.毒だしにも使える

レメディを使い込んで行く中で、からだの中に取り込んでしまった有害な物質を毒だしするレメディもあることを知りいろいろと試してみました。

アルミや水銀などがあったり、レントゲンを撮ったあとに毒だしするようなものもあったり、使って行くうちにおもしろくなってきました。

歯医者さんで麻酔を打ったあとに、早く麻酔がきれるようにするレメディもあったりします。

白砂糖だったり、人工甘味料、排気ガスとかも

プールで泳いだあとは、塩素の毒出しと紫外線をあびたあとにとるといいレメディをとります。

日々口にしているものから体内に入り込んでいる有害物質

いれないのがいいけど、目に見えないものだったりもするのでそうもいかないからね。

私がよく使う症状は、打撲、やけど、虫刺され、とかが多いかな

頭痛、生理痛、鼻水、咳、下痢、便秘などに対応しているものもあるけど、これらはからだからのメッセージだからレメディだけでは改善されないことが多いですね。

アセンション症状である場合もあるし

自分のこころ、からだと対話できる人やしようとする人はまだ使ったことないようでしたら、ぜひ試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?