見出し画像

ブラジル2021COE(カップオブエクセレンス)ゲイシャ二種

昨年初めて知ったCup of Excellence(カップオブエクセレンス)というコーヒー豆の品評会のこと

昨年は、1杯のドリップ式のものしか手に入らなかったのですが、今年は予約販売と出会えたので購入できました!

10月のはじめに予約したのですが、ようやく今日2種類手元にやってきました。

COE15位 ブラジル レクレイオ農園 ゲイシャ ナチュラル
COE23位 ブラジル ハイーニャ農園 ゲイシャ ナチュラル

コーヒーやワインって、本当に奥が深いですよねぇ〜

知識がなかった頃はコーヒー屋さんへ行っても何を質問していいのかわからず、ピンときたものを選んでました。

いつからかエネルギーで選ぶようになってきたんだけど

最近では製法とかまで解説してくれるところもあったりして、後から調べてみてはいるものの、実際に目にしてみないことには落とし込みができないので、ふ〜ん、こんな感じなのねというレベル

コーヒーの農園となると気軽に視察に行ける場所ではないから、直接エネルギーは感じられないけど、最近は農園も感覚で選ぶようになってきましたね。

あとはその時欲しいなぁと思う土地のエネルギーとか

そして、農園だけでなく、焙煎する人、コーヒーを淹れる人によっても違いが出てくるんですよね。

体験会や講座に参加してくれた方達に私がコーヒーを淹れると何か違いを感じるらしいのです。

特別いいお豆を使っているわけでもなく、焙煎したてのものでもないのに美味しいと言ってくれるのです。

まぁ、魔法を入れてるからなんだけどね(笑)。

少し前にご案内しましたが、10月31日(月)にコーヒーの飲み比べの会を開催します!

今日このCOEのお豆が届いたので、この日に開けようと思っているので飲んでみたい!という方はぜひご参加くださいね。

まだ、ご参加可能なのでお問合せください!

他の日で希望される方がいるので、11月にも開催を予定しております。

昨年COEの記事を書いた時はちょうどボジョレーの時だっただったみたいなのですが、ワインが飲めなかった頃だったし、知識もなかったから記事を読んでみて1年でこんなにも変わったんだぁとここからも自分の大きな変化を感じられました。

ワインに関してもまだそれほどいろんなものを飲んだわけではないけど、感覚的に感じられるようになってきてて、興味を持つようになってきたからこれはどういうことなんだろう?と思った時にはすぐ調べるようになりましたね。

コーヒーは農園には行けないけど、ワインであれば日本にもワイナリーがたくさんあるから足を運べるのでもっと色々知りたいなぁ〜と思うようになってきました。

コーヒーやワインがあると楽しみがどんどん広がりますよね。

もちろんそれらに合わせる食事にも楽しみがたくさん!!!

あれもこれもとどんどんアイデアは出てきているのですが、なかなか企画が追いつかず

今後、食に関することどんどんやっていこうと思っているのでお楽しみに〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?