見出し画像

新たな発見があったり、ご縁がつながるワークショプ

今、知り合いのお店で奄美大島から来ているステンドグラスのアーティストさんの作品が展示されていて、先日行ってきたのですが

今日は、奥さまのワークショップがあったので参加してきました。

奄美大島の伝統食である乳酸菌飲料のみき作り

先日奈良で参加していたワークショップでもみきのワークショップをされている方とも出会っていたんですよね。

奄美へ行った時に食事へ行ったお店で置いてあったので飲んだことはあったのですが、健康食とか発酵食品とかにあまり興味がなかったのでこういうものなんだぁ〜くらいにしか思っていませんでした(笑)。

作り方を教えてもらえるなら自分で作ってみるのはありかなぁ〜と参加したのですが、なんでもそうだけどやり方を教えてもらうだけならば検索すればレシピは出てくるけど、ワークショップを開催される方とそこに集まってくる方々との交流に意味があるんですよ。

はじめましての方々とお話しすることで、新たな発見があったり、ご縁がつながる。

午前中はみきだったのですが、午後は植物染色

先日は、土が原料のベンガラ染めを体験してきたのですが

今回はもっと手軽で、身近にあるお花や葉っぱでできるもので2つのパターンを教えていただいてきました。

そして、おやつがとても美味しくて

枇杷ゼリー

奄美大島では3月に枇杷が採れるらしく、枇杷で作った酵素シロップを使ってかんてんを使って作ったゼリー(ゼリーというのか?かんてんのままでいいのか?)

サネン(月桃)のシロップやレモンジャムなども作られています。

以前奄美へ行ったときに、月桃、グアバなどを買ってきてチンキを作ってあることを思い出しました(笑)。

しばらく奄美へ行っていなかったのですっかり忘れていたけど、いろいろやりたいアイデアがあったことを思い出しました。

やっぱりワークショップって楽しいなぁ〜

どんな方とどんなご縁が繋がるかわからないし、いろんな可能性が広がっていくからね。

WILDFLOWERでもいろいろと企画していくので、楽しみにしててくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?