見出し画像

やらない言い訳ばかり

ヨガについて振り返ってみたところ思っていたよりも記事のボリュームがあったので、前回途中になってしまったので続きを書こうと思います。

クラスを減らして続けていたものの、まだまだ未熟だったから自分自身のメンテナンスだったり、人との境界線やエネルギーの調整などもできていなかったので、次から次へといろんなことが起きてて、今振り返ってみるとメンタル的にもキツかったんだなぁ〜って

ヨガ講師だけを続けていくつもりもなかったし、スピリチュアルな世界に深く入って行ったのもあったので、ヨガとのコラボイベントはサーフィン以外にもやっていて、アロマ、シーカヤック、トレッキング、着付け、茶道など継続してたけど全てのクラスをやめたんですよね。

メンタル的に整っていない状態でヨガのクラスをやるのはよくないと思っていたのもあったから

その頃すでにフラワーエッセンスを取り入れはじめてワークショップや講座をスタートしていたのでもうヨガはやらないかなぁ〜なんて思ったりもしてました。

そんな時に出会った人に導かれ、再びヨガのトレーニングを受けることになり、ずーっとやりたいと思っていた念願のリトリートを開催し、再びヨガの世界へ

その後、お声をかけていただき都内のスタジオでクラスを持たせていただいたりしたけど、フラワーエッセンスを軸に自分と向き合うサポートをすることにエネルギーを注ぎたい思いが強く定期的なクラスを持つことはやめました。

それからは、ご要望があった時にはやっていたけどヨガに対してのモチベーションは上がらないまま

その間に何度か、トレーニングのアシスタントに入ってはいたもののヨガ業界には足を踏み込めず

もちろん自分が心地いいと思う先生のクラスを受けるとやっぱりヨガっていいなぁ〜必要だなぁ〜とは思うし、ご要望があってクラスをやった後は、やっぱりいいなぁ〜とは思うものの継続してクラスをやることに関しては後ろ向きでした。

場所を予約して、生徒さんたちと参加の有無の連絡のやり取りをしたりと自分でクラスをやってると全て1人でやらなくちゃいけないから、集客とかにエネルギーを注ぐのも疲れたのもあったんですよね。

そんなこんなしている間にはどんどんヨガ講師も増えていき、SNSでいろんな人を見かけるようになり、他の人には興味ないといいつつもやっぱりどこかで無意識に比較するようになっていたんですよね。

そのたびに私がヨガのクラスをやらなくても他にやってる人たくさんいるからとやらない言い訳ばかりして

こんなことを何年繰り返していたんだろう(笑)???

2年くらい前だったかな?ようやくそんなことも気にならなくなって、自分のペースでやっぱりクラスをやろうとフライヤーを作ったところで、緊急事態宣言

あれ?このタイミングじゃなかったのか?!

と、それっきりになってました(笑)。

やりたいというご要望があった時にはやっていたけど

そんなこんなしていたら、場所が使えなくなったりして

自分の場所があればこんな悩みもないんだけど、そこまでの覚悟もないまま17年も経ってました。

リアルでのクラスができなくなった講師の方たちはどんどんオンラインへ移行していたのでやってはみたものの、ヨガのクラスはエネルギー交換の場なのでやっぱりオンラインはどうも私のスタイルには合わなくて

なんだかこうやって色々書いてみると、いろんな言い訳ばかり(笑)

これって、自分に自信がないだけなんですけどね。

自分と向き合うことは常にやっているので、何度もこの課題には取り組んできてはいるものの、いろんなことが入り組んでいる課題なのでそう簡単には終わらないんですよ。

でもねー、ようやく最終仕上げ?!に近づいてきてて、いろんなことを感じ、気づきが出てきてるタイミング

また気づいたら長くなっていたので、別の記事で書こうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?