見出し画像

自分の中になかったエネルギーを取り込める

何回か行きたい神社には行ったことがあったけど、今までなかなか出向くことのなかった千葉

アクアラインを使えばあっという間に着いて遠くないのに、なぜだか関西よりも遠く感じていた場所

先月、今月と続いて吉方位だったのでお導きいただいたのですが、普段行かない場所へ行くことで自分の中になかったエネルギーを取り込めるんですよね。

今年は、姫路や鳥取、岡山などにご縁をいただくことが多かったので千葉と同じように今までにはないエネルギーをいただけたのですが、自分自身に置き換えると今まで使えてなかったエネルギーが使えるようになるとも捉えられるんですよね。

鳥取砂丘へ夏に行った時に感じた、動かないものを動かすというエネルギー

千葉は東なので、来年に向けてまた違った部分が動かされるんだろうなぁと感じています。

最近よくやる朝からスイーツ

ケーキはおやつだとかデザート、食べるのは一つなどというのが多くの人の一般的な思考だと思いますが、朝、食べてみたり、1つではなく食べたいものを食べるということをしてみると今までの思考が1つ手放せたりするのです。

そうすることで今までとは違う視点を持つことができて、気づけることが出てくることもあるのでやったことない方はぜひやってみてくださいね。

最近よくこのような違う視点を持つということを伝えてると思いますが、あっ意図的にではなく気づいたら書いてるのですが

私自身もそうだけど、多くの人が自分だけの思い込みだったり当たり前ということがたくさんありますよね。

自分のフィルターを通して物事を捉えたり、人のことを判断したり

これって長い間やってきてるからなかなか気づけず無意識にしてしまうことが多いのですが、この無意識を意識化できるとたくさんのことに気づくことができて、いろんな変化が起きてくるのです。

ランチは、地のものを取り入れようということでマクロビオテックの料理研究家の中島デコさんご夫婦がやっているブラウンズフィールドさんのカフェへ

お水取りとは、九星気学と言われる古代中国から伝わる占術で、宇宙の気(エネルギー)を九つに分類したものと、さらに「木」「火」「土」「金」「水」の五行の相性を組合わせた占術で、これに基づいてその年、月、日、時間別にいい方位、日時があるので、その日時に合わせて吉方位でお水をいただくといいエネルギーを取り入れられるというもの

加えて、その土地で作られたものをいただくことでさらにそのエネルギーを取り込めるということなので地のものを食べるにはぴったりのブラウンズフィールドさんでした!

私がはじめてマクロビを知って試してみたのは2004年

きっかけはこちら

まだその頃はレシピ本も少なく、お教室も限られていたのですが取り入れてはみたのですが、はじめて食生活を変えてみようと思うきっかけだったので、まだまだ思考が強くはじめはストイックにやりすぎちゃってました。

そのことに気づいてから緩めたり、ヨガのトレーニング中にはストイックにしたりその時の自分にとっていいと思うものを取り入れたり、抜いたりしてきています。

基本的には調味料にはこだわって、添加物の入っているものはほとんど取らない、手作りできるものはするなど無理のないやり方に落ち着いています。

そういえば、私の食生活の変化についてってざっくりとは書いているけど詳しく記事にしたことなかったですね。

最近、人にお料理を作るようになったらお料理教室のリクエストをいただくようになったのでもうここ何年もやってなかったけど、来年はやってみようかなぁと思うようになってきました。

2022年の振り返り作業をしつつ、2023年の目標設定もはじめて行こうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?