見出し画像

課外活動?で、またまた自然の中へ

長旅から帰ったばかりですが、今週もまた自然の中へ行ってきました。

今回は、山梨と長野の県境の八ヶ岳エリアへ!

もう紅葉の時期はすぎたのか?落葉しているところもあったけど、まだまだキレイでした。

画像1

長野や山梨へはよくいくけど、八ヶ岳というとトレッキングやキャンプというイメージで、通るけど、八ヶ岳を目指して行ったことはありませんでした。

今回は、紅葉を見に行ったりと遊びに行ったわけではなく、課外活動?とでも言いましょうか?

現在行っている講座は、リトリートスタイル

生徒さんたちとどこかで合流し、神社や温泉に行って、美味しいものを食べながらシェアリングを行っています。

シェアリングとは?

気づいたこと、感じたことを言葉にする作業

これすごく大切なこと

こんなことで何か変わるの?と思考で考えると思うだろうけど、実際やっている方たちは大きく変化しています。

自分のことを誰かに伝えるために話をするのではなく、言葉にすることで自分では気づきを得られて、人の話を聞くことで、私にもそれある!と素直に認めることができるようになるのです。

今回はいつもとはちょっと違うスタイルでやってみました!

滝までのトレイルを歩いて、椅子があるスペースがあったのでそこで

そのあと、お昼を食べながら、お茶をしながらといろいろな場所で

自然の中でやったあと帰りまたトレイルを歩いている間は瞑想状態に入れるので、話を聞いたことから感じたこと、気づいたことについて深められる

室内での決まった時間内だけでは得られない自然のエネルギーも加わり、相乗効果が得られるのです。

そう、これがリトリートの効果!これを2021年からは定期的にやっていきたいのです。

養成講座では、基本オンラインで行いますが、課外活動、リトリート併用して

15日は新月だったので、7日間の無料講座のあとに受けられるメルマガをスタートしました!

【ライフスタイルをシフトするためのエッセンス】

気になる方は、上記のリンクより無料メール講座を受けていただくと購読することができるので、ぜひ登録してくださいね。

課外活動には必須の神社

久しぶりにお初の神社へ行ってきました!

小淵沢にある身曾岐神社

画像2

鳥居をくぐると右手に立派な能舞台がありました。

画像3

手前には池があって

そして本殿に入る手前に弊があり、お伊勢さんみたいな雰囲気でした。

画像4

すごい凛とする感覚

とても気持ちのいい神社でした。

新月の時間が14:08だったので、その前に身曾岐神社でクリアリング

休憩所で、野草茶もいただき

画像5

次はどこへ行こうか?と検索し、吐竜の滝(どりゅう)と言うところがあることを発見!

名前からしてこれもクリアリングにはいい!と行ってみました。

車を止めてから5分くらいかな?いやもう少し歩いたか?

なかなか水の音も聞こえず、本当にこの先に滝あるの?と思いながら歩いていたらありました!

画像6

トレイルに入る前に滝の説明があって、日本一美しい滝と言われていると書かれていたので、どんな滝なんだろう?とワクワクしながらたどりつきました。

どこの角度が一番キレイに見えるかな?と移動しながら

はじめてのタイプの滝で、いくつもの滝がありました。

確かにキレイでした!

滝のところでシェアリングをしたので、気づけばお昼の時間

自然食系のお店を見つけたので行ってみると予約のみでもう完売してると言われ、見つけたのが仙人小屋と言うジビエのお店

熊、鹿、猪など焼肉や鍋などのメニューもあり、種類が豊富で迷う。

と言っても、あまり得意ではないので野菜、きのこ、川魚の天ぷら定食にしたのですが、お料理が出てきてびっくり!

画像7

すっごいボリュームでした。

この天ぷら、きのこだけのメニューもあってこんな!

画像8

知らないカタチのきのこもたくさんあったけど名前がわからず

入り口にきのこのリストが書かれていたけど、すごい種類

こんなにきのこって種類があるんだーと驚きでした。

味噌汁にもこんなにきのこが!

画像9

店内にはストーブの上に大きなやかんに入ったお茶があって、野草茶、かりん茶などもあって好きに飲むことができるようになっていました。

なかなか面白いお店でした。

今回は、生徒さんたちの気づき方から本当にリトリートの重要性を体感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?