見出し画像

仁淀川に来ました!

2016年に初めて訪れた高知県にある仁淀川

高知県の川といえば、四万十川が有名ですが、愛媛との県境に近く高知市内から1時間ちょっとで行けます。

最近は、仁淀ブルーといわれ人気が出てきているようです。

また行きたいなぁ〜と思いつつも、なかなか行く場所に上がってこなかったのですが、CAMPFIREのクラウドファンディングからのメールで目にした企画が仁淀川の内容でした。

そこから、すごいご縁がつながり今回仁淀川に来るきっかけとなりました。

前回来た時は、四国4県を4日間でまわったので慌ただしかったから今回は高知だけにしたので、まずは土佐神社へご挨拶

画像1

一宮だけど、他の主要な神社に比べると人が少ないからかパワフルですね。

太さ8mの楠木もすごくエネルギーに満ちていました!

画像2

しっかりとパワーチャージして、仁淀川へ向かいました。

途中、夏休みだからかキャンプしている人も多く、カヤックやSUPなどのアクティビティをしている人もたくさんいました。

途中、いな町にあるむささび温泉の中にあるカフェアオイネコさんでランチして

お野菜がすごく美味しい!

14時ごろようやく目的地の仁淀川町の土居川沿いにある山のめぐみ舎さんへ到着しました。

画像3

16年ぶり?の再会

カフェの営業は週末のみ、完全予約制で、他は地元のこんにゃく芋から昔からの作り方でこんにゃくを作っているそうです。

現在宿泊できるようにするためひのきのお風呂を作っているそう。

カフェでいろいろとお話をしてから、仁淀川につながる土居川で川遊び

川の水は冷たすぎず、ちょうどいい温度ですごく気持ちよかったです。

しばらくお水に使って、クリアリングし、そのあとは岩に座って瞑想

いろいろ体験しつつ、リトリートの企画を考えてます。

参加してくれる方が、心地よい時間を過ごすことができ、自分を知り、向き合うためのヒントを何か得てくれるように、私自身も体感してみることが大切なのです。

川からあがって中津渓谷というところに温泉入りに行ったのですが、パワフルな自然に触れると引き込まれますね。

温泉入る前に中津渓谷の途中まで行ってきました。

画像4

岩がめちゃくちゃパワフル

クリアリングとエネルギーチャージを繰り返したので、めちゃくちゃからだが軽い

ヒノキのお風呂が完成して宿泊できるようになったらリトリート企画しますよ!

リトリートに興味ある方は、ぜひBeach Side Living公式LINEへご登録くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?