見出し画像

2021年は、立春が2月3日?!

カレンダーをみることがないので最近まで気づかなかったのですが、YouTubeなどで立春が2月3日という文字を目にしてて、ん?なんでだ?立春って2月4日だよね?と不思議に思っていました。

前回のカギもそうだけど、思ったらすぐに調べればいいのに(笑)。

地球は太陽の周りを1年かけてまわっているけど、ぴったり365日ではなく+6時間弱とのこと

だから、少しずれることがあるそうです。

確かに、春分、夏至、秋分、冬至の日もその年によって違うことあるよね。

この4つの日は違ってもなんとも思わなかったけど、立春の日が違うってちょっと驚き

4年に1度はうるう年があるので、そこでもズレが出てくるから

立春を気にするようになったのは、スピリチュアルな世界に踏み込んでから

1984年まで立春は、4年に1回5日だったけど、そのあとはずーっと4日だったみたい

立春を知ってからは、今まで4日だったから変わることのない日だと思い込んでいました。

友だちで、1月1日生まれと2月4日生まれの兄弟がいるのだけど、元旦と立春とでめでたい兄弟だ!と思ってたけど、生まれた時はどうだったんだろう?

今回はすぐに調べてみました(笑)!

立春でしたね。

3日になるのは明治30年(1897)2月3日以来124年ぶりとのこと

今後は、またしばらくは4年に1回2月3日になる計算みたいです。

2020年は風の時代へ移行した年だったし、このように今までと違う地球の時代に生きてるって楽しいね。

今年の立春を境に、風の時代が本格的に始まる。

2020年の冬至までにやって置くといいと言われていた手放し

まだやり終えてない人は、緊急事態宣言で家にいる人も多いだろうからこの機会にやるといいですね。

物質的な不要なものも処分して、この機会に自分のからだ、こころ、感情、思考、魂のそれぞれに対してもやることをおすすめします!

風の時代の生き方へ移行するには必須のこと

私は、物質的なことは、なかなか手をつけられていない食器とタオル類や寝具に手をつけたいと思ってます。

これ、何ヶ月前から言ってる???

本ももう少し減らしたいなぁ〜

そうそう、今年はお財布を新しくしようと思ってます。

風水的には1000日、約3年なんだって

すっかり意識がいかなくなっていたけど、もう10年以上経ってる?オーダーで作ってもらったから大切にし過ぎちゃいました。

皮的にはいい色になってるけど、立春前に替えよう!と思ってます。

気にしてなかったから、ここのこのお財布が欲しいというのが今はないのだけど、ちょっと検索してみていいなぁ〜と思った色が、好きなネイビー

でも、風水的にはよくないようなのでやめました(笑)。

スピリチュアルな世界に踏み込んでから、初めの頃は風水取り入れてたけど最近はすっかり抜けてましたね。

風水の手帳は使ったことないけど、その日に食べるといいものだったり、身につけるといいものだったりが出るんですよ。

どの方角に何かだったり、色だったりを取り入れるといいだとかもあるんですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?