生きる力を与えるもの

私が美しいにこだわる理由


それはズバリ


心がキラキラするから!!



昔からそう。



絵本の中のお姫様のドレス👗
ディズニー映画の素敵な歌やセリフ✨
クラシックバレエの世界✨
オーケストラやソリストの演奏✨
ハイブランドのコレクション✨
職人さんの素晴らしい技✨
自然の美しさ!



たくさんの美しいがこの世界にはあふれていて、私はそれに触れることを自然としていました。

好みだったし、それが出来る環境でもありました。

とても恵まれていると思います。



20代に入り、鬱になったとき、
私は美しさを感じることが出来ませんでした。



それは久しぶりにクラシックバレエを観に行ったとき、心がなんにも反応しなかったのです。



それに気づいたとき、私は驚愕しました。


恐怖を感じました。




私が鬱から脱したいと思った理由はただひとつ。



こんな怖い思い二度としたくない!!



美しさを感じられないことは私にとっては恐怖でした。



美しいものを美しいと感じられること。



それは生きる力なのだと思うのです。



(何を美しく感じるかは人それぞれだけど)



美しいものには力があります。



それも上質な力…



人は本能的に美しいものを求めます。


それは、美しいものにそれだけ上質な力があるから、、、

そして、それが生きることに繋がっているからなのだと感じます。



自分のことを嫌っていたり
世界を信じられなかったり
心が元気でないときは

美しいものを眩しく感じて自分とそぐわないと思ってしまうこともあります。


でも、心を元気にするものはやはり美しさなのです。



芸術とかものに限らず、

自然の美しさや、人の美しい心や言葉に触れることで人は心に力を取り戻すことが出来る。



誰かを幸せにしたい
役に立ちたい
勇気づけたりはげましたりしたい



そのために必要なのは、



美しさ



あなたの考える美しさを基準に、
それを誰かに与えることです。



そしてそれは素直でピュアで柔らかな心と感性から生み出される。



自分が美しくあること
美しさを与えること



それは生きる力を与えることなのかもしれません。



自分自身も周りの人にも世界にも、
美なる毎日で在りますように…そう私は願うのです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?