見出し画像

秋にやりたい9つのこと

肌寒さに目が覚めて
ベットの隅にくしゃりと丸まった
タオルケットを手繰り寄せて身体に巻きつける

時刻はまだ5時

起きる時間まではあと1時間ほど

わたしは二度寝に勤しもうと
肩まですっぽりとタオルケットに収まって
ミノムシのようにゴロゴロとまどみ始めました。

眠りの途中で目覚めてしまうのは
ほんのちょっと勿体無いような気がするけど
このまどろむ時間が意外と好きだったりします。

身体は寝ていて頭は起きているのか

はたまた身体は起きていて頭は寝ているのか

調べたこともないからわからないけれど
とにかくこの時間が
長ければ長いほど幸せなのは確かで。


日中はまだまだ暑いけれど
朝晩の涼しい空気は
どこか秋のにおいがするようになりましたね。

冷たい風の中にほんのり香る金木犀

わたしの大好きな季節が
少しずつこちらに向かっています。


朝晩の涼しさに秋の訪れが少しずつ感じられる
今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうか?

先日の記事で
「秋のやりたいことリスト」
を作りたいとお話していたので
今日はそちらのご紹介を
させていただこうと思います。

一番最後に私から小さなお知らせがございますので
よろしければご覧になってみてくださいね。




1.紅葉狩りに行く

これは毎年恒例なのですが
わたしの誕生日である11月に必ず実家に帰って
地元の自然公園に足を運んでいるのです。
その公園の銀杏並木と紅葉がとても綺麗で
今年もまた行けたらいいなと思っております。

毎年たくさん写真を撮るので
その時はまた皆さまにも
ご紹介させていただきますね。


2.秋の味覚でお菓子をつくる

何気にやったことがなかったので
今年は挑戦してみようと思っております。

とはいえ何がいいでしょう・・・?

クッキー、パウンドケーキ、
スイートポテト・・・

あとモンブランなんか
自分で作れたらかっこいいですよね。

いやそれは高度すぎる気がします。

まずは無難に
パウンドケーキにしましょう。


3.秋の味覚で炊き込みご飯

炊き込みご飯大好きなんです。

五目も良いけれど
やっぱり秋といえば栗とさつま芋ですよね。
炊き上がる時に立ち上るほんのり甘い香りが
とっても幸せな気持ちになります。


4.秋色のブーツをお迎えする

普段からスニーカーやパンプスしか履かないので
たまにはブーツを履いて洒落込もうじゃないかと
思っております。

買いたいのはやっぱりブラウンのブーツ。

靴やカバンについては
自分が納得するものに出会えるまで
妥協しない性格なので
秋が終わるまでに
お気に入りの一足に出会えるかわかりませんが
素敵な巡り合わせがあるように願っています。


5.ときめくカーディガンに出会う

いつもシンプルな服を好んで着ていますが
今年の秋はちょっと挑戦をしたくて

ノルディック柄やお花の刺繍が入っているものなど
ちょっと北欧っぽいカーディガンをお迎えしたいのです。

目星をつけているものはあるので
お店に足を運んで考えたいと思います。


6.心が温かくなる小説を一つ見つける

以前の記事でも触れたように
私は小説を読むのが得意ではありません。
それでも時折きまぐれで
小説を読みたくなるタイミングがあるのです。

今年の秋は1冊で良いので
素敵な小説に巡り合いたいと思っています。

無知なものでどれが良いのかわからないので
これを読んでくださっている方々
もしよろしければ
お薦めを教えてくださると幸いです。


7.お部屋の模様替え

以前からデスク周りが狭くて不便を感じていたので
新しいデスクをお迎えして
快適空間を作りたいと思っています。

しかしながら
大きな買い物なのでお財布と相談です。


8.秋のお花でベランダガーデニング

以前どこかの記事でもお話しましたが
これは長年の夢です。

ベランダいっぱいにプランターを置くこと。

どんなお花がいいのか悩み中ではありますが
レイアウトを考えつつ
お花をお迎えしたいなと思います。


9.秋のポストカードをつくる

ポストカード収集が趣味な私ですが
実はそんな好きが高じて
自分で作成をして販売しております。

ありがたいことに
私のポストカードをお迎えしていただける方が
徐々に増えてまいりまして
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


【これまでの作品】


そしてこの度
秋のポストカードを6枚作らせていただきました。


【6枚セット】


【3枚セット2種】


実は6枚セットをお求めいただくと
100円安く買えるみたいですよ奥様っ・・・(小声)


秋の訪れに合わせてお部屋に飾るも良し

大切なお相手に送るも良し

みなさまのお手元に
小さな秋をお届けさせていただきます。

もしご興味ございましたら
お暇があるときで構いませんので
私の小さな写真屋さんへお越しくださいませ。



みなさまの秋が素敵な季節となりますように。


花崎 由佳

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?