見出し画像

雪の日の澄んだ空気。

今年初の投稿になります。
今年も宜しくお願い致します!


皆さんは雪は好きですか?

寒いし、電車止まっちゃうし、私は苦手よ
という人もいるでしょう。

はたまた、雪景色の特別感にワクワクするわ
という人もいるでしょう。

雪国の方からしたら除雪作業が大変でそれどころじゃないよと思う方もいらっしゃるでしょう。


私は秋生まれなのもあって、寒い季節の切なさや、紅葉や雪の景色が好きです。
(生まれた季節との因果関係があるのかはわかりませんが)

今日も関東で雪が降りましたね。
私はたまたまお休みで自宅でゲームをしながら眺めていました。ウェザーニュースの通知で気づいて、カーテンを開けた時にはすでに雪が積もって辺りは真っ白。
思わず「わぁ・・・!」と声が漏れるほど嬉しくなりました。

雪ってなんでこんなにもワクワクするのでしょう?
ふわふわと舞う雪を眺めながら深呼吸をすると、冷たい空気が入り込んできて、冬が来たなって実感する。そんな時間が堪らなくワクワクしませんか?


昨年末に実家に帰省して、地元仲間3人で忘年会をした時のこと。
ちなみに地元仲間とは毎年恒例で忘年会をしていたけど、このご時世で2年ぶりの再会となりました。
夜遅くまで友人の家で飲み、お互いのこれまでのことや、これからのこと、たくさん話をして気づけば深夜2時。
1人が翌日仕事があると言うので、そのまま仮眠をして翌朝7時には家を出ました。

「うぅ〜寒い・・・。」

と言いながらみんなジャケットに手を突っ込んで
身を縮めながら駅に向かう帰り道。
大晦日の朝方の住宅街には誰もいるはずがない。
私たち3人だけ。

「こんな日にも仕事なんて大変だね」
「しょうがないよ、サービス業だから」


そんなたわいもない話をしていると
風に乗ってチラホラと雪が降ってきたのです。

風花のようにはらはらと舞う雪。

思わずみんなで空を眺める。

「どうりで寒いわけだ。」

友人が少し笑いながら言う。
私も白い息を吐きながら少し笑う。

それから私たちはそれぞれの電車に乗って別れていきました。

「またね。
今年は年末だけじゃなくてたくさん遊ぼうね!」

そう言って駅の改札で大きく手を振って別れた後、私は4人掛けのボックス席に一人で座り、フワフワした気持ちのまま外を眺める。
久しぶりに会えた仲間と楽しい時間を過ごした高揚感できっと少しニヤけていたでしょう。
マスクをしていてわからないだろうけど。


なんだこれ・・・エモすぎる。

どこかのCMで聞いたことがある。


ぜんぶ雪のせいだ。


まさにそうだと思う。

かと言って某CMのように雪景色での甘酸っぱいエピソードはないけども。

春の桜や、秋の紅葉、冬の雪景色。
儚くて美しい日本の四季。

その魅力がそうさせるのでしょうか。

舞台やドラマでも、登場人物の心情をより引き立てるために、シンシンと雪が降ったり、クライマックスのシーンで、桜がブワァっと舞うことがある。

それだけ人の心を揺さぶるものなのでしょう。

私もそんな雪の演出のおかげで、いつにも増して有意義な年末を過ごせた気がします。



・・・とシンシンと降り積もる雪をアパートの窓から眺めながら、年末年始に思いを馳せ、温かいコーヒーを嗜む。
これまた寒い日の醍醐味。

今年はどんな年にしようかな。

私は3月から新しい生活をスタートさせる予定です。
今は日々その準備を着々と進めています。

新しい仕事、新しい生活。

進む道の中で必要なもの、必要のないものをしっかりと見極めて、心の容量を広く、身軽な状態で新しい道を歩んでいきたいと思います。


皆さまにとっても、本年が素晴らしい年となりますように。
改めて今年も宜しくお願い致します。

由佳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?