見出し画像

不器用なわたしの挑戦【折り紙】

寒い毎日。
公園に行っても、寒いからすぐ帰宅。
家の中で過ごす毎日。 

そんな日々の中で、自分の不得意なことにチャレンジしなくてはならなくなった。 

私はかなり不器用だ。

学生時代に、家庭科でパジャマを作ることがあって

ミシンに糸を通すこともできないし、ミシンを縫うのも一苦労だし、授業中に間に合わなくて放課後、居残りまでした。

そんな不器用の私は、幼稚園時代に皆んながやってきたであろう「折り紙」というものに触れ合わなかった。

もしかして、幼稚園児の頃から不器用だったのかもしれない。

今までは、折り紙に触れ合わなかったことは大して自分の中で問題にならず、特に折り紙を意識することもなく過ごしてきた。

でも、今は違う。

子供が、折り紙に興味を持っている。

折り紙をぐしゃっとして、できたー!って喜んでいる。

(よく見るとぐしゃっとなっている折り紙達。)

その様子を微笑んで見ていたが、果たして「ぐしゃ」としかできないまま、折り紙と子供の関係を終わらせてしまっていいのだろうか。

指先を動かすから、頭の運動にも良さそうだし、もっと色々折れるようになった方が絶対楽しいはずだ。

そして、私は「折り紙」と向き合うことにした。

どのくらい私が折り紙に対して初心者かと言うと

「鶴すら折れない」と言えば、分かってもらえるだろう。

「それじゃあ無理よ」と言いたくなるかもしれない。でも、諦めるには早い。

なぜなら、今の時代にはYouTubeがあるからだ。

「折り紙 簡単」で検索。

たくさん出てきた中から、「りぼん」を選んで動画を見ながら折ることにした。


緊張する。


なぜなら、ほぼ折り紙と初めまして状態だから。

さくさくと動画は進んでいくが、いちいち一時停止を押す。

待って、早い!再生速度を落としても早い!落としすぎると遅い!

簡単って言ったじゃない?  

とりあえず再生速度を少し落としたまま続行。

子供は相変わらず、大量の折り紙をぐしゃっとして、できたー!って言っているが

こっちはそれ所じゃない。

途中で、どう間違えたのかわからないがミスをして、動画のようにならなくなった。

もう、やめようかな…なんて思ったが

動画を少し戻して、もう一度やり直す。

どうして、私は折り紙を経験してこなかったんだろうと心底悔やむ。

魔法のように、いろんな折り紙を作って、子供を喜ばせられたらいいのに。

そして、30分経って、ようやく簡単なはずのリボンの折り紙が…

できた。

誰が見てもリボンだと分かるはず。(そうであって欲しい)

子供にあげたら、喜んでくれた。

喜んだ時間はかなり短くて、すぐにバラバラにされたが

次は違うものに挑戦しようという気持ちになった。

子供がいなかったら、私はずっと折り紙と向き合うことなんてなかっただろう。

また一つ新しい世界を見せてくれた子供には感謝だ。

とりあえず、早く何も見ないで鶴を折れるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?