見出し画像

ついに夢の国の沼に落ちた!娘と2人でディズニーランドデビュー計画

ディズニーは嫌いな人よりも、圧倒的に好きな人のほうが多い。
私もそのうちの一人であって、お金と時間に余裕があるなら、ディズニーに頻繁に通いたいと思っている。

でも、実際はディズニーランドには4,5年に1度。
ディズニーシーは7,8年に1度行くくらいだった。

上京してから、すでに約20年にもなるが、頻繁には行けないものだ。

子供ができてから1年に1度の行事に

子供と一緒にディズニーに行くんだ!なんという素敵な考えは持ち合わせていなかったのだが
私の両親が「1年に1度は子供たちと一緒に行きたい」と言って、ここ数年1年に1度、泊りで行くのが恒例行事になっている。(恒例になってからまだ2年目だが)

そして、今年の夏に恒例行事を終えて、私の心に変化が訪れたのだ。

夢の国すばらしい

ディズニーは好きだが、感情の起伏が平坦な私は、あの夢の空間にどっぷり浸かることはなく、さらりと過ごしていた。

だが、唐突に崩れたのだ。

エレクトリカルパレードを夜見て、その日はホテルに泊まり、次の日はシーに行って、朝から過ごす。

子供もがいると、今までのように自由に回れないし、思うように行動できない。

だけど、だからこそ、気づいたのだ。

ここは、子供が泣いてても騒いでいても、日常の世界で感じる視線をあまり感じない。
キャストさんは「なんで泣いてるのかな?」「そんな君にはこれをあげよう」とシールまでくれた。

日常の世界ではありえない。

ここは、こんなに優しい世界だったのか。

夢の世界だとは思っていたが、人の心をここまで優しく温かくしてくれる世界だったのか。

そして、私の心は崩れた。そして沼に落ちた。

秘かな計画

夏に家族ディズニーをしたばかりだが、私は沼に落ちているのだ、来年まで待てるわけがない。

しかし、1年に2回もディズニーに行くなんて、なんだかとっても言いにくい。

そして、私は計画を立てた。

娘の幼稚園がお休みの日に、娘と2人で日帰りディズニーに行く!!

世間の人は「旦那さんが会社に行ってる間にディズニー?けしからん」
などと眉毛を吊り上げるかもしれない。

だから、言い訳をする。
・毎日ワンオペ=息抜きしていい?
・毎日家事(365日)=息抜きしていい?
・お金は私のライター貯金から出す

さあ、どうだ!だめだろうか?

もちろん、秘かにではあるが、ちゃんと報告はするつもりだ。

とにかく楽しみすぎる

今まで、友達とディズニーに行ったことも、付き合っていた人と行ったこともあるが

なぜか、今までで一番、楽しみなのだ。

今までは、ディズニーに行くことが楽しみだったから、なんの予定も立てずに、ただ気が向くままに過ごしてきた。

だが、今回は、ちゃんとスケジュールを立てている!!

私はスケジュールなんてものが大嫌いなのだが

今回は、より楽しく過ごす、より快適に過ごすために、大嫌いなスケジュールを組んでいる。

一緒に行く相手は、まだ小さな娘だ。乗れるものも限られるし、食べ物も限られる。

でも、限られるからこそスケジュールが立てやすい。

しおりなんかも作ってしまうおうか。

わくわくする。

さて、実際に行ったら、またnoteを更新しようと思うので、子供と2人でディズニーデビューを控えている人や、そうでない人にもぜひ読んでいただければと思う。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?