見出し画像

苦手な人に対応する5つの方法(ストレングスファインダー ®︎入門セミナー「人間関係構築力」開催報告)

こんにちは、Yukaです。
「ストレングスファインダー ®︎入門セミナー『人間関係構築力』」の一般セミナーを開催しました。
こちらのnoteでは、そのセミナーの様子と、「人間関係構築力」が高い方にオススメの「苦手な人に対応する方法」をご紹介します。

セミナー概要

画像3

ストレングスファインダー ®︎の診断を受けたけど、「どうやって活かしたらいいの?」という方に向けた入門セミナーです。
34資質は4つの領域にわかれます。「人間関係構築力」の9つの資質の理解を深めていきました。

▼ストレングスファインダー ®︎︎︎については、こちらのnoteをご参照ください。

人間関係構築力のグループ

画像1

「人間関係構築力」の資質の特徴は「誰かのために、誰かと一緒に」という状況でモチベーションが上がることです。「人との関係を作っていく才能」になります。ポカポカあたたかいエネルギーになります。

ポジティブな影響も、ネガティブな影響も人から受けやすい

画像2

今回参加された方たちは「共感性」や「成長促進」「ポジティブ」が高い方たちでした。この3つはこんな特徴があります。

共感性:人の気持ちを自分の気持ちのように感じる
成長促進:人の可能性を見出して成長を応援する
ポジティブ:ポジティブな気持ちを人に伝染させる

「めちゃくちゃいい人!」って思いませんか?この資質が高い方たちと一緒にいると、「気にかけてもらっている」という安心感を感じます。

この資質が高い方たちにとって、「誰と過ごすか」は大切です。人からポジティブな影響をもらいやすい一方で、ネガティブな影響を受けやすい傾向もあります。

私自身、「人間関係構築力」の資質がT0P10のうち5つあります。人の悪意や人から蔑ろにされていると感じると、すごーーーく弱ってしまいます。距離を置ければいいですが、同じ空間にいなくてはいけない時、ありますよね。セミナーの中で、「どんな方法で苦手な人に対応しているか」をシェアしました!

苦手な人に対応するアイディア5つ

威圧的な人など、苦手な人とコミュニケーションをする場面を想像してみてください。こんなアイディアが集まりました。

①変な服を着せる
③バリアで包む
②じゃがいもだと思う
④光にしてしまう
⑤相手と自分をつないでいる線をハサミでちょん切る

実際のアクションというよりは、イメージワークですね。実際にイメージしてみたのですが、相手の顔を隠すと威圧感が小さくなるように感じました。「ハサミでちょん切る」は自分と相手の意識を切り離すイメージです。

人からの影響を受けにくい人には想像しにくいかもしれないですが、ネガティブな影響がダイレクトに入ってくるのを防ぐ効果を感じました。ぜひ試してみてください。

ぜひ「自分」も大切に

私は「共感性」を冷蔵庫に例えるのですが、人と同じ空間にいる限り電源オフにできません。無意識的に、人の感情に意識がいってしまいます。また、感情が動くので疲れやすいです。ひとりの時間をスケジュールに入れておかないと、エネルギーを使い果たしてしまいます。ストレングスファインダー ®︎を通して、「人のため」が好きだけれど、「自分のため」に行動していいと気づけたのは大きな学びでした。

「人間関係構築力」の高い方から感じたのは、「サービス精神の高さ」でした。「一緒にいる人に喜んでほしい、微笑んでほしい」そんな気持ちが伝わってきました。「THE・いい人」とも言われるくらい、自分より人を優先させる傾向があります。だからこそ、ひとりでぼんやり過ごす時間や親しい人とのチャージになる時間を大切にしてください。

ご感想

ステキな感想をいただきました。本当にどうもありがとうございました♡

今日集まった人たちで共有した資質に基づいたエピソードを聴けることは2度とない。一期一会。かつ、何回参加しても毎回違って面白いんだろうなーと強く思いました。
資質に対する理解や多面的な自分をどんどん知ることができます。
ストレングスファインダーのセミナー自体を受けたのが初めてでしたので、そもそもどの様な位置付けのものなのか、資質をどう捉えていけばよいか等基本的なところから分かりよかったです。
資質についてもレポートを読むだけでは、文字としてしか入ってこなかったのです、詳細な説明や図や日常のご経験のお話から、ようやくこういう事か!と腑に落ちたり、他の資質との違いも理解する事ができました。
つい自分にないモノを持っている方を羨ましく思ってしまったり、ない自分を卑下しがちでしたが、資質はよい悪いではなく、みんな違ってみんないい、で、相乗効果があったり補い合うものなんだと思えました。ありがとうございました。

6/24(木)セミナーのご案内

6/24日(木)20:30〜は「ストレングスファインダー®︎入門セミナー『戦略的思考力』を開催いたします♫

最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました!
暑い日が続きますが、ご自愛ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?