見出し画像

「共感性・個別化・調和性」の資質の比較(ストレングスファインダー ®︎入門セミナー「①人間関係構築力」開催報告)

こんにちは、Yukaです。
『ストレングスファインダー ®︎入門セミナー「①人間関係構築力」』を2回開催し、13人の方にご参加いただきました。
こちらのnoteでは、「共感性・個別化・調和性」の3つの資質の紹介を交えて、資質を比較しながらエピソードと紐付ける様子をお伝えします。

セミナー概要

画像1

コーチングプレイス(オンラインコーチングスクール)でコーチングを学んでいる方を対象に開催しました。ストレングスファインダー ®︎︎︎の34資質は4つの領域にわかれます。今回は「人間関係構築力」の9つの資質の理解を深めていきました。

▼ストレングスファインダー ®︎︎︎については、こちらのnoteをご参照ください。


人間関係構築力のグループ

スクリーンショット 2021-05-20 20.31.46

4つの領域の中で、「人間関係構築力」の資質の特徴は「誰かのために、誰かと一緒に」という状況でモチベーションが上がることです。自分一人のためというよりは、誰かの存在があることで行動が起こしやすくなります。チームワークを築くのが得意な才能になります。


資質の比較|共感性・個別化・調和性

講座では「人間関係構築力」の9つの資質をご紹介しましたが、同じグループの資質同士を比較することで資質の特徴が捉えやすくなります。

例として、「共感性・個別化・調和性」の資質を比較してみましょう。

スクリーンショット 2021-05-20 20.12.05

「共感性」の資質は、「人の気持ちを自分の気持ちのように感じ取ることができる」という才能になります。「共感性」の資質が高い方が誰かと同じ空間にいた場合、「その人の感情」に自然に意識がいきます。


スクリーンショット 2021-05-20 20.45.21

「個別化」の資質は、「個性を観察する」才能になります。「個別化」の資質が高い方が誰かと同じ空間にいる場合、「その人の個性・特徴・ユニークさ」を自然に観察してしまいます。

共感性:感情が一緒に動く、その人の感情がわかる
個別化:冷静な観察眼、その人の個性がわかる

参加者の方のエピソードを聴くことで、「共感性が高いと、一緒に感情が動いてしまうんだな。一緒に笑ったり泣いたりするんだな」「個別化が高いと、個性を見抜けるから仕事のアサインが得意なんだな。ずっと人を観察しているんだな」…という風に、それぞれの資質の違いをより感じていただけます。


スクリーンショット 2021-05-20 20.43.43

「調和性」の資質は、「物事を前に進めるために全体を調整する」才能になります。「調和性」が高い方は「現実的に物事を見て、合意点を探す」「波風を立てない、平和的なアプローチを好む」という特徴があります。

例として、同じ空間に「怒っている人」と「怒られている人」がいたとします。「共感性」と「調和性」の資質では、こんな風に感じることが異なります。

共感性:怒られている人がかわいそう。辛い気持ちになる。
調和性:場の空気が乱れるので、摩擦を起こさないほしい。


「調和性」が高い方のエピソードを聴くことで、「物事を前に進めるためなら、自分の意見を後回しにすることができるんだな。対立している意見があったら、調整役として間に入ってくれるんだな」という特性を知ることができます。


今回は「共感性・個別化・調和性」の3つの資質をご紹介しました。資質を比較しながら、エピソードをお聴きすることでより理解が深まる様子をイメージしていただけましたら幸いです。


まとめ|人は違うから素晴らしい

「人間関係構築力」がTOP5に複数ある方は、自分より誰かを優先させるやさしい方が多いです。エネルギーに例えると、春のようなポカポカしたあたたかさ。

「人間関係構築力の資質って、あまり強みだと思えなかった」と言っていた方が、1つ1つの資質を知ることで「自分のことを『これでいいんだ』と思えるようになった」と笑顔で言ってくださいました。

ストレングスファインダー ®︎︎︎のセミナーを開催してよかったと心から思えた瞬間でした。

私も人間関係構築力の資質がT0P10では1番多いのですが、人に合わせてしまう自分に思い悩んだ時期もありました。「強み」だと認識できるようになることで、自分の傾向性を受け入れ、「強み」として自信を持てるようになりました。

ストレングスファインダー ®︎を学ぶことで「自分自身を理解する、愛する」「人と違うことは素晴らしい」と感じてもらえたらうれしいです。


参加者の方の感想

あたたかい感想をいただきました。本当にどうもありがとうございました。

今日はありがとうございました。
講義やスライドがとても分かりやすく、資質別の可愛いイラストも更に理解しやすかったです。
そして何より、資質の高い方のエピソードがとても勉強になり、面白く楽しかったです!
講師の先生が共感しながら丁寧に聴いてくださったりフィードバックくださったことも嬉しかったです。また次回も楽しみにしております。
ー Haruka様
人間関係資質という括りが、ちょうど良い分量に感じました。自分が持っている資質の人が、自分にない資質について話しているのを聞くと、よりその資質が理解できる気がしました。違いすぎないからでしょうか。
また、人間関係資質の人が何か行動を起こす為には人と一緒に何かをするのが良いというのは本当に納得で、今後は意識的に取り入れようと思いました。
居心地の良い空間でとても楽しかったです。ありがとうございました。
ー Yuki様
今回はありがとうございました。事前に資料をいただいたので、目を通してから授業に臨める挑めたので落ち着いて受講できました。
参加者の上位資質の一覧を見ながら、参加者それぞれの体験や思考のお話しを聞けたのが大変勉強になりました。机上だけの教えではなく、生身の人間そのものの学びなんだと実感しました。
ー K・A様
今日は、有意義な学びの時間をありがとうございました。
それぞれの強みを持つ方のエピソードを聞くことで、特性がすんなり理解できる感覚がありました。また自分のことを話すことでより自分の強みが明確になった気がします。
今回は人間関係構築力のセミナーだけあって、ゆかさん、ほか参加者の皆様の優しい暖かい雰囲気がとても心地よくストレングスファインダーをもっともっと学びたいと思いました。
そして、自分の資質を強みにすべく、行動していきます。
ー U・K様
今回は上位の資質が多いカテゴリだったので自分らしさを再発見したような、そんな回でした。
また、同じ資質があっても人により全然違う所や、また似ている部分など色々あり、励まされたり勉強になったりと学びの多い講座でした。
今後としては、自分の下位の資質を上位に持つ人との関わりなど、コミュニケーションへの活用法を知りたいです。本日はありがとうございました!
ー Y・K様
同じ資質グループを全て比較することで、これとこれの違いは??など細かい疑問が生まれて理解が深まりました!
ー Y様
皆さんのエピソードを聞いて、資質の使い方など、参考になりました。
ー A様


『ストレングスファインダー ®︎入門セミナー』は一般向けの開催も予定しております。お気軽にお問い合わせください。

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。良い1日をお過ごしください♫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?