見出し画像

得意でないことを続けるために何ができるか?

何かを始めても、なかなか続かず、
やめてしまうことってないですか?

今回、さんざしプロで出た課題は、
健康のために何か一つだけ、
一か月続けること、です。

数か月前にヨガマットを買って、
30分くらいずつストレッチをしていたんですが、
なかなか続きませんでした。

でも、10分なら毎日できそう、
というわけで、時間を短縮して
再挑戦しています。

課題に時間がかかりすぎると、
なかなかそのための時間を捻出できません。

無理だな、と思うと、
少しの時間でもやろう、とは
ならないものですよね。

でも、短い時間設定なら、
せっかくマット広げたんだし、
と30分やるかもしれません。

やらなかったとしても、
まったくやらない、という日は
減るはずです。


コツとして、「時間を決めないこと」
と教えていただきました。

実際、やってみて気づいたんですが、
時間帯を決めてしまうと、
その時間に予定を入れづらくなります。

また、予定が入ると、
さぼってしまう原因にもなるんですね。


今回は仲間たちと毎日
完了報告もするので、
さらに継続しやすくなっています。

やらなかったら仲間にバレます。

ほかの人もがんばっているので、
励みにもなります。

人と会う機会が減っているからこそ、
たとえチャットでも、
仲間がいるって大切だな、と思うんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?