見出し画像

楽しむノートの代わりに……

楽しむだけのノートをつくろう、という話を読んだのに、
遊びながら英語のお勉強をしてしまう私がいる。
楽しむだけでいいんだよ、という言葉を素直に受け取ろう。
そしたらなぜか色紙で遊んでいる自分がいた。

フリースタイルのカラー筆とコラージュ素材を組み合わせてみる。

プロフェッショナル、専門性ばかり重宝されるけど、
人間、一つのことだけするために生まれてきたわけじゃない。
いろんなことするなら、それもまた一つの人生の楽しみ方。

以前、芸術は無駄の塊、という言葉を読んだ。
たしかに無駄なのかもしれないけど、無意味じゃない。

まあ、私の場合、英語も半分、遊びなのかもしれないけれど。

興味のあることは、たくさんある。
さんざしプロで以前、文章が苦手な人の本を出したときの話を、
Kindle出版する準備中。
著者と2人で書くコラボレーション。

意外と本格的って言ってもらえた「さん雑誌」。
2段、3段に組んだ縦書きも、ページごとに違う配列も、余裕、余裕。
そうやって楽しんでいたら、もっといろんな人の記事を載せてみたくなる。
でも、テーマがないと雑誌としては成立しにくいかな。

刺しかけの刺繍も仕上げたい。
お気に入りの写真から、いつもより大きな作品に挑戦中。

3月に挑戦した児童文学作品は、ちょっと中途半端だったかもしれない。
でも、個人的には書いていておもしろかったし、アイディアもオリジナル。
せっかくチャンスがあるのに、出さないのはもったいなかった。

彼とはいろいろあったけど、事実をそのまま書いたら、
たぶんすごく不思議な話になる。
文化も考え方も、性格もとことん違うから、うまくいくのかは謎。
今はまだ、その奇妙な相手に興味がある、という感じ。

今度、ちょっと脚色して、挑戦してみようかな。
だけど、どれだけ理解してもらえるかは、かなり疑問。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?