思わぬ方向に進んでいるので、リスケします。

 平和関連の出版をしたいと言っていたんですが、最近、周囲も自分も、状況が大きく動いていて、思うように進みません。
 しかも、勉強すればするほど、まだまだ足りないな、と感じるような状況で、もう少し時間がかかりそうなので、数か月、伸ばす必要があると感じています。

 何があったのか、と言いますと。
 校正をしてくれる方が、これだけでは不十分、とプログラミングを学び始めてみたり、別のさんざしメンバーの一人が、お子さんのコロナで動けなくなってしまったり。

 そして私自身、Jとの関係が動いて、ドイツ語を勉強することになったり、予測不能な長時間の外出に戸惑ったりという状況です。
 珍しく、ビジネス交渉をしている間も、「カフェで待ってて」みたいな感じで、私が(数時間か、せいぜい一泊くらいのつもりだったので)PCを持ってきていなくて、しばらくまともに書くこともできない状況になっていました。
 ちなみに、予測できなかったのは、これまでビジネス交渉が始まるときや外出時はだいたい、I must kick you out. などとして帰されていたからなんですが。

 世界では戦争が起きているのに、という思いもあるんですが、中途半端な作業では、十分に伝わらない気がする、という理由もあります。
 友人の一人は選挙に出ると言っていて、街頭演説をしている写真を投稿していました。本当に、ごく普通に生活する人たちが、社会のことを考える時代が来ているのかな、という気がします。

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?