見出し画像

おてつたび 2連休観光 石川編 一日目

一日目の後半石川県突入から。
前半富山はこちら↓


湯っ足りパーク足湯 妻恋舟の湯


足湯でこちらの温泉街の温泉を味わおうと行ってみましたが、やってなーい!
最新のクチコミで閉鎖中って書いててくれたのに、最新表示にし忘れて(オススメ表示の情報で)そのまま行ってしまいました。
今はグーグルマップでも臨時休業になってますね。
和倉温泉の足湯は和倉温泉総湯前でも出来るので、そちらへ移動。

和倉温泉 総湯


氷見温泉に浸かってすぐだったので、和倉温泉は足湯〜 と思って向かったら、行きたかった足湯がやってなく、足湯で調べたらこちらにたどり着きました。
氷見温泉と同じ塩化物泉。 どちらも濃厚な高張性。
こちらは透明サラッとしてるのでクセのない温泉に見えますが、塩分かなり強い温泉です。
飲料も出来ますが、高温&しょっぱい! 高血圧の方は飲まない方がいいと思います。

能登島大橋


能登半島〜 能登島行ってみたい! と橋渡ってみました。
何番目と出る掲示板出てなくて残念… もう一個の橋まで約10分の運転。
木と道路しかなく… 能登島の水族館オススメみたいですよ。
橋から橋までは何もないですが、水族館行ったらまた違う景色見えたのかな?
ただ能登島行った〜(橋と橋を通っただけ) って思いたく通過しました。

ツインブリッジのと

能登島通過の旅こちらで終了~
約10分山道運転してあっという間に橋渡り終えました。

能登半島は、時間の関係上回れなかったので、また行きたいところの一つに決定!
花嫁のれん生で見たいのよね。
ずっと昼ドラで花嫁のれん見てたから。
今回はもう営業終了してた・・・
これから金沢向かいます!
有料道路設定なしにしてるのに、毎回高速向かわされて回避して、でも向かわされて・・・の繰り返しでぐるぐると・・・
諦めて高速乗ることにしました。
結果!料金所なくて無料の高速道路でした。
こういう道青森あたりにも以前あったな。
道の途中に車で砂浜を通れる場所あって寄る予定が降り場わからず通過してしまった。
ここもまた行きたいところ。

金沢到着!
まずはホテルへチェックイン。
もう暗い時間です・・・
下調べしてた24時間一律料金の駐車場へ。

NPC24H金沢高岡町パーキング


到着するまで狭い道ですが、穴場の駐車場です。
このあたりホテル宿泊者の場合、ホテル提携駐車場は1000円~1500円駐車場代金取られますが、こちらは700円か800円。
空となってるのに、先に行った大きい車が戻ってきてみたら、軽専用だけ空いてた!
ラッキー!
こういうのあるから軽がいいのよね。
1000円以下は探せば7.8か所はあったので、空いてなかったら他へ~。

ユニゾイン金沢百万石通り


観光するならこの通り沿いのホテルがいいとアドバイスもらって、(157)見つけたホテル。
寝泊りだけなので価格重視で探して見つけました。
ユニゾインは名古屋でも宿泊したことあったので、即予約。
対応もよく施設自体快適だったのですが、お部屋&特に枕がおやじ臭すごかった!
どっかのビジネスホテルで女性専用枕コーナー(入口で枕選べる)とかあったやつあるといいな。と思いました。
ビジネスホテルって長期滞在とかも結構あると思うので・・・
疲れてたので、消臭スプレーしまくり&飲みまくりで即寝れてよかった(笑)

寝ちゃった話書いたけど↑ チェックインして荷物置いて出かけました。

金沢城公園


金沢は歩き回る所が多いので、真夏は夜やってる所は夜行こうかと。
ライトアップ綺麗でした。 多分逆ルート回ったからか、庭園から金沢城に向う道とにかく登り坂で、真夏の真昼行ったら私熱中症でダウンしてたな… 子供や若い子達も、息が…って言いながら上がってきたので。
夜行っといて良かった。 炎天下の中歩かないといけない観光名所他にも多数あるので、金沢城は、夜で完結! って事にしとく。
金沢に19時頃着いて、ホテルチェックインして、金沢城まで歩いて… 夜やってる21世紀美術館にも行ってみて… (夜は暗すぎて何も見えず) さ、ご飯だ! と飲食店探したらほとんど21時閉店か満席でコンビニ夜ご飯になりました。 ご飯屋探しで余計に歩いて足パンパン! ホテル周り20件はまわりました。 お食事は計画的に…
金沢の夜は真っ暗すぎました。

お次は、金沢二日目~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?