見出し画像

ちょっとマーケティングをかじって今広報やってる自分を振り返ってみた

こんにちは、yuka_rinです。

今ご縁あって、マーケティングチームに所属し広報のお仕事をさせてもらっています。

なんとこの度SATORI様主催のイベント「標 -しるべ-」に登壇させていただくことになり、マーケティング(や広報)の観点で自分の人生を振り返ってまとめてみることにしました。

マーケティングのお仕事をずっとやってた・・という綺麗なキャリアではないので、一つのパターンとして見ていただけましたら幸いです。

1社め:IT系人材会社のキャリアアドバイザー

大学卒業後、新卒入社したのは大手人材会社の子会社で、IT系に特化した人材派遣・紹介会社。業務委託もやっており、事業は多岐にわたりました。

ここでは大阪の営業部に所属し、日々エンジニアの方向けにお仕事を紹介したり、派遣で就業中の方のフォローアップをしたり、ということがメインでした。キャリアカウンセリングという仕事は大変だけど性に合っていたようで、8年この会社に在籍しました。

コミュニティと関わったことがきっかけで、外の世界を知るようになる

エンジニア経験はおろか転職経験もない若者が、エンジニア向けのキャリアカウンセリングをする・・というのは適切なサービスを提供する上でかなり厳しく、もちろん日々勉強したり情報収集したりしていたものの、悪戦苦闘していたというのが正直なところです。

岡山に転勤してエンジニアと初めて一緒に仕事をしたことが一つのきっかけになり、「私もセミナーか何かに行って学ばなければ」と感じるようになります。そこで、大阪に戻ってきた際に「八子クラウド座談会」に参加。そこでAWSのユーザーコミュニティ「JAWS-UG」の方と出会い、人生が変わり出します。実は、当時上司が「これからAWSが来るぞ」と言っていたことが頭に残っていたのです。真面目な会社員でよかった!実は、この会社のマーケティング部は東京本社にあったのですが、私はマーケ部長の方とよくさせていただいていて、「何かいい勉強会はありますか・・・」と聞いたところ、挙げてもらった一つがJAWS-UGのイベントの一つ「JAWS FESTA」だったのです(ちょうどその年大阪で開催でした)。ここで実はマーケティングとコミュニティと繋がっていたのですね。

JAWS-UGと当時の私

JAWS-UGは有志のコミュニティなので、勉強会の会場なども無償提供してくれる会社を随時探しています。私の会社は親会社が大きく、100名ほど入るセミナールームがあったので、社内調整をし、提供することにしました。当時色々怒られましたが(すみません・・)、なんとか無事開催することができて、当時の関係者のみなさまには本当に感謝しています。

ここでもう一つ大きな変化として、SNSを積極的に使うようになった、というのがあります。ブログも時々ですが書くようになりました。世にアウトプットを出し、反応をいただくということは、1:1の営業やカウンセリングでは見えていなかった世界。マーケティングを意識したわけではないですが、ブランディングやプロモーションについては段々と意識するようになっていったと思います。

2社め:有名小売企業のIT子会社にて未経験マーケターとして転職

なんと、JAWS-UGで知り合った当時の社長が「マーケターを採用したくて探してるんだけど、知り合いはいないか?」と言っていたのでその場では「うーんエンジニアの知り合いが多いので・・いたら連絡しますね」と告げたものの、後日自分から応募するという厚かましさを発揮。未経験なのに!厚かましい!!

その頃、「自分のキャリアは今後どうしたらいいんだろう」と悩んでいて、転職について真剣に考えていました。マーケティングの仕事を探していたわけではなくて、「面白そう!やりたい!」と勢いで飛び込みました。

ここでは、BtoBマーケティングを・・のはずが、エンジニア採用が急務だったため、母集団形成、募集要項策定、応募対応〜面接〜その後の面接調整〜内定出し〜内定者フォローまで全般、採用イベントの企画と実施、採用広報全般(ブログ執筆、SNS更新)をやっていました。Wantedly運用も全部やっていたので、いわゆるサー用マーケティングってこんな感じかな?というのを手探りでやっていたような感じです。エンジニアに外部のイベントで登壇してもらったり、ブログを書いてもらったり、協力してもらってこそいろんなことが実現できました。

広報やマーケティングも細々とですが兼務で行っていました。プレスリリースを書いたり、展示会に出たり、取材対応をしたり、ただマーケティングらしいことはあまりできていなかったかな・・と反省しています。マーケティングや広報で、他業務と兼務の方は今も多いんじゃないかなと思います。大変ですよね・・・わかる(わかる)。

3社め:ビジネスチャットの広報担当として2回目の転職

そして現在、縁あって某ビジネスチャットの広報担当として楽しく勤務しています。

マーケティングチーム所属で、その中で広報を担当するのが私、という形です。様々な連携や調整が今もあり、やる気に満ちあふれると同時に、力の足りなさも実感。中途なのですが、日々全てが学びなので、頭の中を整理するのが大変ですが、チャレンジングなことができる環境なのでとても楽しくやらせてもらっています。

転職したのは昨年12月なのでまだまだ経験は浅いですが、「標 -しるべ-」では少しでもリアルなお話ができたら、と今色々と整理をしているところです。

今回は以上です。マーケターではなかったのに、色々なところでマーケティングとの繋がりがありました。今は一本道にはなっていなくても、ある時「あ、これだ」と繋がる瞬間が、人生の醍醐味だと思います。これからもそんな瞬間を、どんどん創っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?