見出し画像

私の美容法①|インナーケア編(腸活)

令和6年5月10日

一昨日、試しに撮影した私の自撮り写真(加工なし)を某所で公開したのですが、その時に私の肌が綺麗だと褒めてくださったか方いらっしゃったので、今日から6日間、私が普段やっているセルフケアについてお伝えします。

(インスタの自撮り写真も動画も全て無加工無修正です。ライトは当てています)

この全てのルーティーンは、私が自分で主体的に選んでやっていることなので(私にとっては)全く苦になりませんが、私の話に限らず、どのようなアドバイスも「他人がやっていること」ですので、それを(情報を受け取る皆様が)全て完璧にやろうとすると辛くなる方もいらっしゃると思います。ですので、できるところからなさってみてください。そして、一つのことを三ヶ月〜半年ほど続けてみてどう変化したかを検証していただきたいのです。その上でご自身に合う方法なのかどうかをご検討くださいね。とりあえず私のやっていることをお伝えしますが「ご参考程度」に受け止めていただければ幸いに存じます。

※色々な商品をご紹介しますが、アフィリエイトではありません(私には一銭も入りません😂)

各テーマの内訳は下記の通りです。

1日目(本日):インナーケア編(腸活)
2日目:食事編
3日目:アウター編
4日目:マインド編
5日目:マッサージ編
6日目:番外編

となります。

では、早速参りましょうか。
本日は1日目「インナーケア編(腸活)」です。

お肌と腸が関係していないと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、肌を綺麗にしたいと思ったら、まずは腸を綺麗にすることが大事です。

まず、現在のインナーケアに辿り着く前に、サプリメントで腸のお掃除をしました。およそ半年程の期間ですね。

その当時飲んでいたサプリメントは、#銀座まるかん さんの「 #スリムドカン 」です。飲んでいたら腸の老廃物が結構出てきて5kgほど痩せました。今はもう少し太った方が良いと思っているのですが、健康的に体重を増やすにも、肌を健康にするにも、脳の状態を良くするにも、全て「腸を整えること」が大切です。

今は、このサプリメントは飲んでいません(これ以上痩せるのは危険だと判断したため)。

さて。現在のケアをご紹介しますね。

毎日、朝起きたら、#銀座まるかん さんの「 #水素若若美人 」のカプセルを2粒飲んでいます。まだ飲み始めたばかりですが(1ヶ月経っていません)、背中のブツブツが薄くなったり消えたりしています。肌にできた傷が回復するスピードが早くなったような感じがします。水素は活性酸素と結びついて体外へ排出してくれるものなので、今後も飲み続けようと思います。

そして、朝食を食べるときに、うきはの山茶 @ukihanoyamachaさんの「有機さっととける緑茶」(粉末状の緑茶)を南高梅の梅干しを入れて飲んでいます。これで胃腸が整います。梅干しはちゃんと食べますし、種の中にある「梅仁(うめじん。仁とも言う)」も食べています(「梅干し 仁 効果」で検索!)。また、緑茶からビタミンCを摂ることもできますね。

そして、朝食後に自家製の甘酒を飲んでいます(作るのが大変な方は、市販の甘酒でも良いですよ)。米麹を使った甘酒で、酒粕が入っていません。ですのでノンアルコールです。その中にKUMU ORGANIC MARKET @kumuorganicmarket さんの有機モリンガパウダー「THE MORINGA」 ( https://themoringa.jp ) と、かわしま屋 @kawashima_ya さんの「オーガニック腸活乳酸菌パウダー」を入れています。

モリンガについてはTHE MORINGAのウェブサイトをご覧になると詳細の栄養素について掲載されているのですが、満遍なく栄養をとることができるスーパーフードです。鉄分や亜鉛などのミネラルも入っているので、脳にも良い成分が入っています。

納豆は以前は毎日食べていたのですが、月経のある女性は毎日お味噌汁を飲んでいれば充分な大豆の栄養を摂れているそうなので、私は週に3日程度の頻度で納豆を食べています(症状はないですが、年齢が更年期なので)。まだ20代、30代の女性は納豆を毎日食べる必要はなく、週に1回、または食べなくても良いそうです。大豆の成分の中にあるイソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンに似ています。ですので、毎日納豆を食べたり、豆乳を飲んでいると脳がエストロゲンを分泌しなくても足りていると判断して脳が司令を出さなくなってしまいます。そうすると、色々と体に問題が出ますので、大豆製品はご自身の体の状態に合わせて食べることをおすすめします。詳細は「えらまる」 @eramaru_tyoukatu_happy (インスタ)さんの投稿をご参照ください。

これは、私が毎日やっていることです(納豆以外)。どなたかのお役に立てましたら幸いに存じます。

#腸活
#サプリメント
#粉
#銀座まるかん
#水素若若美人
#モ
リンガ
#緑茶
#梅干し
#かわしま屋
#納豆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?