見出し画像

私の美容法③|アウター編

令和6年5月12日

先日、私が自撮りを公開したところ、肌が綺麗とおっしゃってくださった方がおられましたので、もしかしたらどなたかのお役に立てるかと思いまして、私の美容に関する情報を一昨日より連日お伝えしております。全6回の予定で、本日は3日目「アウター編」となっております。
(以前の投稿は「美容&健康」のハイライトからご覧くださいね)

各回の内訳は下記の通りです。

1日目:インナーケア編(腸活)
2日目:食事編
3日目(本日):アウター編
4日目:マインド編
5日目:マッサージ編
6日目:番外編

となります。

では、早速参りましょうか。
本日は、3日目「アウター編」です。

アウターというとイメージが湧かないかもしれないですが、外側のケアだったりお化粧等についての話です。それを総合して「アウター」という枠にしてみました。

それでは、まず私が使用している化粧品についてご紹介します。

【基礎化粧品】
・無印良品 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ
・無印良品 乳液・敏感肌用 高保湿タイプ
・無印良品 エイジングケアトリートメントオイル
・NOV ノブUVシールドEX(日焼け止め)※朝のみ
 (この順番に顔に塗布しています)

【メイク】
・ちふれ BBクリーム
・ちふれ モイスチャーパウダーファンデーション(眉周辺のみ。ブラシでつけます※眉のメイク崩れの予防)
・資生堂 マキアージュ眉ペンシル
・銀座まるかん 美開運チーク
・銀座まるかん ohセレブ 近未来シルバー(フェイスカラー)
・資生堂 サイモンピュア リップクリーム
・資生堂 マキアージュリップ(口紅)
・無印良品 リップグロス

…という感じなのですが、びっくりするぐらいお金をかけていないかもしれないです(笑)。重視するものはちょっと高めのものを使用していますが、それ以外は結構、安価なものを使用しています。リップクリームも口紅も今は資生堂を使用していますが、ゆくゆく無印良品に移行予定です。

以前、無印良品さんの化粧品が結構良いという話を人づてに伺いまして、そこから私も少しずつ買い揃えた感じです。確かに、敏感肌の私にとってはとても合っているなと感じています。そしてツヤを出すメイクを心がけているので、銀座まるかんさんのフェイスカラーは欠かせませんね。ゴールドのフェイスカラーが出たので、ゆくゆくそちらへ移行します。

ファンデについてはBBクリームを使用しているのでパウダーファンデーションを化粧パフで塗らないことで肌への負担を軽減しています(化粧パフを使うと肌の表面が擦れて肌荒れの原因になります)。BBクリームを塗った後に大きな化粧パフで「押さえる&余分なクリームを除去」していますが、擦っていません。ちなみに使っているパフは、資生堂のスポンジパフ アーティストタッチです(パウダー用なんですけれどね。ゆくゆく「シルフィータッチ」というパフに変えた方が良さそう)。

日焼け止めは毎朝塗っています。これはものすごく重要なポイント。

#無印良品
@muji_global

#常盤薬品工業 (NOV)
@nov_official_jp

#ちふれ
@chifure_official

#資生堂
@shiseido.beauty.journey

#銀座まるかん
オフィスまゆみ
@officemayumi49

そして、洗顔や洗髪、ボディーソープなどについてもお伝えしていきますね。

【洗顔】
新日本製薬 パーフェクトワン クレンジングバーム(通販)
無印良品 マイルド保湿洗顔フォーム

【洗髪・ボディーソープ】
チャント東京 全身シャンプーバーTANE

現在、洗顔は無印の洗顔フォームを使用していますが、この洗顔フォームがなくなり次第、顔もチャント東京さんの「全身シャンプーバーTANE」で洗う予定です。全身シャンプーバーなので、顔も、体も、髪もこのシャンプーバーで全て洗えてしまうんです。髪はかなりサラサラになりますし、コンディショナーも必要ありません。そして、体も保湿されますし、背中のポツポツもどんどん薄くなってきています。一度、顔を洗ったことがあるのですが突っ張らないですし、洗い上がりが結構保湿されているような感じです。パーフェクトワンのクレンジングバームは肌に負担なく洗い上がりもしっとりです。

パーフェクトワン
@perfectone_info

チャント東京
@chanttokyo

高級化粧品も素晴らしいですが、やはり自分の生活の負担にならない金額の化粧品等を使用することが大事かなと私は思っています。工夫次第で安価でも美肌は実現できます。そのために、内側のケアをしつつ、アウターのケア等をすることが重要だと私は考えています。

どなたかのご参考になれば幸いに存じます。

#化粧品
#ボディーソープ
#洗顔
#シャンプー
#コンディショナー
#トリートメント
#美肌
#アラフィー
#つやメイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?