見出し画像

私の美容法②|食事編

令和6年5月11日

昨日より、私がやっている美肌に繋がるセルフケアについて投稿しております。本日は第2日目です。とりあえず6日間に渡り私のやっていることをお伝えしますが「ご参考程度」に受け止めて、出来るところからお試しいただければ幸いに存じます。

各テーマの内訳は下記の通りです。

1日目:インナーケア編(腸活)
2日目(本日):食事編
3日目:アウター編
4日目:マインド編
5日目:マッサージ編
6日目:番外編

となります。

では、本日は2日目「食事編」です。

特にストイックに食事制限をしたりということはしていないのですが、私自身の食生活を振り返ると和食をいただいていることが非常に多いなと感じています。

朝は自宅で食事を摂る時は、毎日ご飯とお味噌汁とおかずを食べています。お米とお味噌汁をいただくことで、私の中のスイッチが目覚める感覚があります。その時に飲んでいるのが、前回お伝えした、うきはの山茶 @ukihanoyamachaさんの「有機さっととける緑茶」の粉末と南高梅1つ(しそもはちみつも無いもの)をマグカップに入れて飲んでいます。

やむを得ず外出するときは、少し大きめのおむすびを2つ作ります。これが朝ごはんです。一つはかならず、塩と南高梅のおむすびを作ります。もう一つはご飯のお供を入れたおむすびです。前日、炊き込みご飯の時はそれをおむすびにして持っていくこともあります。

病院の定期通院の時は朝食と昼食を外で食べることになるので、朝ごはん用におむすび2つ、昼食用のおむすび1個とお味噌汁をスープジャーに入れて持っていきます。以前は、ファストフード店や牛丼チェーン店、チェーンのコーヒーショップで食事を摂っていたのですが、最近はどうしても「お米」が食べたくて、基本的には自分で作って食べています。地元には駅の近くに自分で作ったものを食べることができるスペース(ホールのある複合施設。それが2箇所も!非常に助かっています)があるんですよ。そこに立ち寄って食べることが多いですね。ま、障害年金暮らしですので、節約も兼ねています(そしてそれが脱プラスチックにもつながっているんです。笑)。外で食べる時はどうしても栄養が偏りますから、具沢山のお味噌汁を作って、しっかり栄養を摂るようにしています。お味噌汁のレシピは「レシピ」のハイライトに載せておりますので、よろしかったらご覧くださいね。

ただ、時々スタバに行くこともあります。ハンバーガーショップに行くことは少なくなりましたが、でも必要に応じて行くこともあります。結構、そういう緩さはありますよ。ですが、頻度は(昔と比べて)かなり減りました。

それから、ポテトチップス、カップラーメンを食べないですね。以前、無性にチキンラーメンが食べたくなっていた時がありましたが、腸活をするようになったらチキンラーメンを欲することがなくなりました。ちゃんとした栄養を取ったり、腸を整えると、欲する食が変化するようです。

イメージとしては、お米とお味噌汁で腸の環境を整えて、時々、うどん、パスタ、パン、ラーメンを食べる、と言った感じですね。ラーメンやジャンクフードを毎日食べるという生活はしていないです。

あと、飲むものは朝の一杯の緑茶と時々お茶を点てた時の抹茶以外では基本的にカフェインを摂っていません(たまーに、稀に紅茶を飲みます)。コーヒーは飲まないですね。ちなみに、約20年ほど前はかなりのコーヒーホリックでした。毎朝スタバに行かないと気が済まなかった(笑)。それがいつしか紅茶派に代わり、現在では緑茶、抹茶のみカフェインありで、あとは無農薬の松葉茶(かわしま屋 @kawashima_ya さん)、無農薬のよもぎ茶(かわしま屋さん)、無農薬のルイボスティー(かわしま屋さん)、#まるかん茶#銀座まるかん さんのお茶)といったノンカフェインのお茶を飲むことが多いです。これは、私が通院していることに原因があります。飲んでいる薬とカフェインがあまり相性がよくないそうなんですね。ですので、ノンカフェインのお茶を飲むことが多いです。ですが、このお茶たちにも肌を綺麗にする要因となる成分が入っているので、これも功を奏しているのかもしれません。

スタバではティーラテを飲みます。

そうそう。乳製品も殆ど取らないですね。牛乳も飲みませんし、ヨーグルトも食べません。ただ、その代わり、ぬか漬けを漬けて食べたり(ぬかどこは無印良品 @muji_global さん)、甘酒に乳酸菌パウダーを入れたり(かわしま屋さん)しています。

お菓子はクッキーやケーキはあまり食べませんが、和菓子を食べることが多いです。あとお煎餅。最近、あんこが好きになってきました。ヴィーガンのクッキーやケーキは食べてみたいですね。

これでざっくり私が食べているものをお伝えできたかと思います。ご参考まで。

※ちなみに。#銀座まるかん さんのサプリで腸活をする場合( #JOKA青汁 など)、食生活を変えずに肌を綺麗にすることができます。肌を綺麗にするサプリメントがたくさん揃っているんですよ。私は現時点でそこまでお金を出す余力がないので、工夫して色々やっています。

#食生活
#美肌
#腸活
#銀座まるかん
#アラフィフ
#アラフィー
#更年期
#若見え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?