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文章の添削をはじめて受けて学んだこと。ベスト10

あなたは、自分の文章の添削を受けたことがありますか?今回、はじめて受けてみました。

これから文章を学びたい方に、添削を受けたことを復習もかねて、お伝えしようと思います。


 

Noteの記事の添削でした

提出の記事は

10個の勉強になったこと

  1. キーワードをタイトルに入れる

  2. リード文は、全体の概要を書く

  3. 2重表現はないか、チェックする

  4. 漢字とひらがなとカタカナのバランス

  5. 漢字をひらがなにする

  6. 助詞の使い方

  7. 「形容詞」+です 幼稚なので言語を変える

  8. 適度な改行と、句読点の使いかた

  9. 1文は50文字以内、ひとつの事柄を書く

  10. 箇条書きを利用する

✔️キーワードを考えタイトルに入れる

課題が出て文章を書こうと思う時、頭の中が漠然として、モヤモヤしてかけませんでした。

まず、「ブレインダンプ」(大きな紙になんでも書くこと。以下の記事に方法が書いてあります。)をしてみました。

その中から、キーワードを決めて、題名に含めました。
キーワード『価値観、片付け』にしました。

✔️リード文は、全体の概要を書く


リード文は、50〜200文字を目安に、全体の内容がわかるように書くのがよいそうです。リード文は、全体を左右するポイントだと思いました。私は、100文字ほどでまとめてみました。

✔️2重表現はないか、チェックする

はじめから2重表現がありました。添削前の、題名がこちらです。

『娘の涙から気づいたこと。価値観と片付けは人それぞれだということ。

2重表現で、『娘の涙が教えてくれた、片付けと価値観の違い』へ訂正しました。

✔️漢字とひらがなとカタカナのバランス

漢字、ひらがな、カタカナのバランスは、2対7対1がよいバランスだそうです。

✔️漢字をひらがなにする

繋がる→つながる
良い→よい
お勧め→おすすめ
に訂正しました。漢字は意味の違いも多いので、ひらがなで書いた方がよいと思いました。

✔️助詞の使い方

助詞とは、単語や文節の後ろについていて、文中の関係や意味を示したり、話者の気持ちを表現したりする機能を持つ付属語です

・活用しない(形が変化しない)
・それ自体では意味を持たず、他の言語に付いて働く
・文の構造や意味を決める重要な役割

【助詞の例】

(格助詞):「雨降っている。」主語を示す働きをします主語を示す働きをします
(格助詞):「本読みます。」動作の対象を示します
(係助詞/副助詞):「私学生です。」主語を示したり、他と区別する意味を持ちます
から(接続助詞):「寒いから、コートを着ます。」
(終助詞):「いい天気です。」文末につけて、話者の気持ちや態度を表現します

添削で『今後やめよう→今後はやめよう』と訂正しました。

✔️「形容詞」+です 幼稚なので言語を変える

心がけたほうが良いです。』→『心がけましょう。』へ訂正しました。話し言葉で書いていました。

✔️適度な改行と、句読点の使いかた
私は、改行と句読点が多い傾向にあるようです。句読点も深い内容があると思いました。

句点(くてん):「。」の符号。文の終わりを示します。
読点(とうてん):「、」の符号。文章の意味上・構造上あるいはリズム的区切りを示します。
句読点(くとうてん):句点「。」と読点「、」を合わせた呼び名です。

句読点の打ち方

  • そもそもの一文を短く区切る

  • 音読して息継ぎするタイミングで点を打つ

  • 文章を見渡してごちゃついているところで区切る

✔️1文は50文字以内、ひとつの事柄を書く

1文は50文字以内で、ひとつの内容で考えて書き、1文の連続が読みやすい文章になるのだと実感しました。

✔️箇条書きを利用する

箇条書きを利用すると、文が読みやすくスッキリします。

【箇条書きのコツ】

  • 長さを揃える 文章の長さを揃える

  • 深さを揃える 文章の内容の深さを揃える

  • 言い回しを整える

  • 見た目を美しく整える

まとめ

他にも添削をしていただいた点が多くあり、勉強になりました。
自分なりの文章では、読みにくい文章になってしまいます。話しているように書いていたことを反省しました。

これからも学んで、正しい文法と言葉を習得していきたいと思いました。

添削 ものキャン

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ゆかまま
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