見出し画像

書くのが苦手な人必見!文章がサクサク進むコツ

「文章を書かないといけないけど、何から始めたらいいか分からない…」「書き出しても途中で止まってしまう」そんな風に感じたことはありませんか?

まずは、文章を書く際の「つまずきポイント」に共感しながら、具体的な解決策を一緒に考えていきましょう!


文章を書くときの3つの「つまずきポイント」

何を書けばいいのか分からない

文章を書き始めようとすると、何から始めるべきか悩んでしまいませんか?

特に、文章のテーマや構成が曖昧なままだと、書き出しが難しく感じられます。
これは多くの人が経験する「白紙恐怖症」ともいえるもの。実際、私もテーマが決まっていないときは、ペンが進まなくなっていました。

書き始めたものの途中で詰まる

書き出しがうまくいったとしても、途中で「何を書けばいいのか分からなくなる」ことはありませんか?アイデアが尽きたり、次の展開が思いつかなくなってしまうのはよくあることです。

私も途中で何度も手が止まり、そのたびに自己嫌悪に陥ったことがあります。

完璧にしようとしすぎる

「最初から完璧な文章を書かなければ」と思い込んでしまうと、筆が進まなくなることがあります。
最初からすべてを完璧にしようとすることが、逆に書く手を止めてしまう原因になるのです。

文章がサクサク進む4つのコツ

書きたいことを箇条書きにする

まず最初に、「何を書きたいか」を整理することが大切です。頭の中で漠然と考えているだけでは、文章はなかなか形になりません。

箇条書きにして、書きたいことを紙やメモに書き出すと、思考が整理されます。「書き始めたけど、何を書けばいいか分からない…」という状態を防ぐことができるんです。

マインドマップに整理する


マインドマップ


中心から広がる放射状の構造 マインドマップの最大の特徴は、中心にメインのテーマを置き、そこからアイデアや情報を枝状に広げていく点です。

視覚的にわかりやすい マインドマップは文字だけでなく、色や図形を使って情報を整理することができます。

色分けをしたり、シンボルを入れることで、重要なポイントや関連性が一目で分かるのが特徴です。

マインドマップは自由に枝を伸ばすことができるため、1つのテーマから関連するアイデアをどんどん広げることができます。

完璧を求めず、とりあえず書く

文章を書いているときに「これでいいのかな?」と気になってしまうのは、誰しも経験することです。

しかし、最初から完璧を求めすぎると、結局何も進まなくなってしまいます。まずは、思ったことをそのまま書いてみましょう。


休憩を取りながらリズムを作る

長時間集中して書くのは、実はあまり効率的ではありません。途中で疲れてしまい、筆が進まなくなることも。

そんなときは、短い休憩を取り入れてリズムを作るのがポイントです。私の場合、30分書いたら5分休憩するというサイクルを試しています。

場所を、定期的に変えるのも、おすすめです。

リズムを作ることで、書き進めるペースが一定になり、途中で大きく止まってしまうことが減ります。休憩中に少し体を動かすと、気分転換にもなってさらに効果的ですよ。

おわりに

文章を書くのが苦手な人でも、コツを掴むことでスムーズに進められるようになります。

まずは箇条書きでアイデアを整理し、マインドマップで、全体の構成を考えましょう。

完璧を求めすぎずに書き始めることが重要です。

また、リズムを作って休憩を取りながら進めると、疲れずに書き続けられます。

書くことは練習の積み重ねですので、焦らず楽しみながら取り組んでいきましょう。あなたと一緒に、文章がサクサク書けるように目指します。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!