見出し画像

マインドが変わる!ヨガ

こんにちは。
\身体も心もヘルシーでナチュラルな自分に/
をテーマにヨガ講師をしておりますYUKA UNEです。

前回の続き、


子育て中の今だからこそ
私がヨガを伝えていきたいと思った理由は、
色々な思いと、タイミングが重なったからです

大きな思いは

まさに私自身がヨガの良い効果を実感していて、
育児に忙しい方にも知って欲しいという思い。

良い効果とは主に

1)身体への効果
2)自分のマインドへの効果
3)子供への効果

今回は

2)自分のマインドへの効果

==========================

ヨガを改めて始めたのはちょうど今年の春

当時3人の育児に追われて

自分のことは後回しで

ただ毎日をこなすばかりの日々を過ごしていました。

身体は疲れて、肩こりや休んでも取れない倦怠感が続き

マインドも、


超ネガティブ!


「可愛い子供の成長を見逃したくない!」と思い

7年前に仕事は辞めたものの

現在半数以上がワーママなのに対して、

仕事をしていない専業主婦でいることに引け目を感じる

自分に自信はない

自己肯定感は低い

SNSを見ては周りがキラキラして見えて羨ましく思う

このようにネガティブな感情が渦巻いておりました

日常では

ちょっとしたことで家族にイライラしてしまい

家族に対しても正しい対応ができない

更に自己嫌悪に陥る

このような状態を繰り返しており、

この状況を変えたい!!と常に思っていました。


そんな自分を変えたくて今年3月に受けた

アンガーマネージメントファシリテーターの学び

そこで怒りのコントロールや原因を学びますが

自分が向き合わなければならないものは


怒りの元となる自分の内部!

だと改めて思います。

そのためにどうしたら良いか模索していたところ

ヨガと出会います。

その後、ヨガの学びや実践を深めていくにつれ


◉自分を少しずつ客観的に見れるように!

◉マインドはポジティブ!

◉自分に対して正直で自由になれた!

去年の私では想像できなかったような自分に
 

変化していきました!

画像1


時々、

「小さな3人を抱えて忙しいのに大変じゃないの?!」

と言われますが

3人の育児が大変だったからこそ、出会ったヨガでした。

ヨガを通して自分と向き合い、

自分を大切にしていく。

この繰り返しで


◉より良い自分や

◉なりたい自分に

少しずつ近づいてきている気がします。

==========================

このようにマインドへの良い効果を体感し、

以前の私と同じような状況のママ

忙しくて自分と向き合えない方に

ヨガを伝えていきたいと思うようになりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?