見出し画像

ママの発散(?!)の1つは枕にパンチでした(笑)

28歳で第1子を出産してから、34歳までに3人の子供を持ち
子育て業に専念していました。

私は小さな子供が大好きだったので、

早いうちに子供が欲しいと思っていましたし、

出会った3人の子達は目に入れても痛くないほど可愛い子達でした!


な・の・に・・・、


毎日めちゃくちゃイライラ怒ってばかり(泣)

子供達の年齢も近かったこともあり
毎日ワタワタ。

「ワタワタ」って言葉で済むなら可愛いもので、

実際は、

私も子供も「ギャーギャー」
「もういい加減にして!!」と怒鳴り散らす毎日です

3歳育児初期、こんなことに苦戦していました!


・3人それぞれの要望に応えられない
・上二人の喧嘩が始まる
・誰かの泣き声が部屋に響く
・家事や料理が進まない
・孤独感
・思わぬハプニング続きで泣ける!


子育てをしていて、

思い通りに進まないことは基本中の基本!

けれど、それを肌で実感し、理解するまでにはかなり時間がかかりました。

(この思い通りに進まないという未完了感へのモヤモヤは
未だ葛藤がしばしばありますが・・・)

思い通りに進まない、

毎日頑張って目の前のことをこなしているのに

達成感が全く感じられない。

特に何かやり遂げた感はないけれど

体と精神は疲弊してため息ばかり。

そして、私このままでいいのかなという漠然とした不安

疲れ
ストレス
不安と焦り

自分の内側にはこの状況が常にあり、
小さなきっかけでいつでも爆発できる状況でした(汗)

夫は私の逆鱗に触れないよう、
常に私の顔色を伺いながら話しかける感じ。

ですが普段夫は仕事でいないので、
やっぱりこの怒りのトリガーを引くのは子供だったのです。

何かをきっかけに

どっかーん!と爆発!


大きな声をあげたりする時もあれば、


時に子供に大声上げちゃいけないと

大きな声が喉元まで来ているのを飲み込んで枕に吐き出す。

枕に顔を埋めて泣き叫んだり

枕をサンドバックのように思いっきりパンチしたり

ドラマで見るような、こんなシーン
自分にもこんなことで起こるとは思いませんでした。


子供と私だけの日中の毎日は
こんな葛藤やバトルが繰り返されているのです。

日中のこんな状況を乗り越えて

夕方にパパが帰ってくる頃には
子供と笑顔で「お帰り〜」と出迎えられるまでに復活しているけれど

日中の出来事なんて
パパにも誰にもわからないよね。

どんな気持ちで
枕に泣き叫んで
パンチしているか

自分に対する残念な気持ちと空虚感は
上手く伝えられないし、気づかれることもない

だからまた次の日も同じ毎日が続くのです・・・泣


気持ちを誰かに話すだけで落ち着くことがあるんです


子供が可愛くてたまらないのに怒ってばかり

子供を泣かせてばかり

それがとても辛くて、

マザーズコーチングやアンガーマネージメントを学びましたが
自分が一番しっくり来たのは自分を知る作業でした。

今の自分の感情、頭や心に浮かぶものを言葉にしていくだけで
穏やかになっていく自分を実感できます。


それは、誰か知らない人に話すでも良いし
紙に書くでも良いんです。

これを読んでくださるかたが

子育てや兄弟育児がスタートしたばかりで、

今現在ストレスやモヤモヤを抱えている、

自分のことが嫌になってしまう、

そんな状態でも大丈夫。

私もそうだったから。
でも必ず前に進めますし、自分のことも子供の事も好きになれ
大切に扱うことができるようになります。

一緒に一歩ずつ前に進んでいきましょうね♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

学生時代、幼稚園でボランティアをするほど小さい子供が大好きだった私

子供が可愛くてたまらない!大好きと思いながらも
子育てとなると苦しくて、悲しくもなってしまうことがあります。

その状況から抜け出したくて、
マザーズコーチング、アンガーマネージメントを学び、ヨガに辿り着きました。

私のヨガの始まりは、

子供をこれ以上苦しめたくない、

自分の溢れる感情をどうにかしたかったことがスタートです。

育児は、自分を知り整えることで
自分にも子供にも優しくなれます。

最近、モヤモヤ、イライラが止まらない。
身体が疲れている・・・。
今の感情と向き合いたい方はご相談ください。

公式LINE

Instagram







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?